※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入園祝いでお返しはしなくてもいいとも聞きますが、我が家は気持ち程度…

入園祝いでお返しはしなくてもいいとも聞きますが、我が家は気持ち程度のお返しはしようと思っていて、今回旦那の両親から3万円いただきました。

義両親からなので、返したとしても5千円程度の物でいいかなーくらいで思っていたんですが、旦那に言ったら、お祝いのお返しは誰から貰ってもいくら貰っても半返しだと思ってるから!と言われ🫤
1万5千分返すと言ってます。

出産祝いの時もそうですが、義両親に5万円貰えば2万5千円返すという考えの人です🙁

そんなに返していたら貰ってる意味もないし、そういうときくらい親からのお祝いは甘えてもらっとけばいいのにと思ってしまいます

お返しすることがある度イライラしちゃいます😅
皆さんならどうしますか?
何言っても無駄なので黙って従いますか😅?

ちなみに実の両親へのお返しはいらないと言われていますが、2、3千円くらいのもので返そうと思っています。
実の両親には毎回ちょこっとのお返しにしてることは旦那にもあえて伝えています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親的にも半返しなんて貰っても『いや孫にお金を使えや!』ってなりますよね、絶対。
うちはお礼を言うだけでお返し自体何もしてないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうになんのためのお祝いなんだかってかんじです🥲
    ありがとうございます🙇

• 4月9日
ママリ

うちはお返ししてないです💦私が将来娘にお祝いあげたとしてお返し欲しいとは思わないです🥺
娘にお礼の電話させたり、お手紙書かせたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、将来自分の孫にあげたお祝いでお返し欲しいとは思わないですね🥲
    ありがとうございます🙇

• 4月9日
ままり

親兄弟からのお祝いでお返ししたことないです😅
お返ししたらお祝いであげたのにって…って言われると思います。(誕生日や父の日・母の日なども何もいらない、元気な顔を見せてくれたらいいと言われるので)

ご主人とてもしっかりされてる方なんだな…と思ったけど補足見て驚きました💦
正直お返ししたくないですね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲
    うちも実の両親にはいつもお返しいらないと言われているんですが、義母は、こないだ別な時にいただいたお祝いで5万円包んでくれたんですが、「お返しは2万でいいから商品券にして」と言って渡してきました😭本当に驚きです😅

• 4月9日
ママリ

身内に内祝いってあんまり聞いた事ないです🙄
したとしても外食するとか家に招いてご馳走するとかそんなレベルですよ……

義両親もお返しいらないから孫に使ってねと遠慮してほしいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    義両親も普段からあまり気の利いたこと言ってくるタイプではないので困ることもあります😅
    回答ありがとうございました🙇

• 4月9日