※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
子育て・グッズ

息子が2歳で発語が遅いです。おしゃぶりのせいか心配です。皆さんはどうでしたか?

やっぱりおしゃぶりしてると発語遅れるんですかね?

6月で2歳になる息子がいるのですが発語がママ、パパ、ネェネ、ブーブしかありません。
上の子が発語早かったのもありどうしても遅れを感じてしまいます。男の子は喋るの遅いから大丈夫だよ〜って言われますが最近おしゃぶりのせいで言葉を発する事の妨げになってるんじゃないかって思いました。
この子のペースではあると思うのですが皆さんはどうでしたか??

コメント

ちょんまる

おしゃぶり関係あるかは分かりませんが2人ともおしゃぶりしてました!
男の子女の子育ててて思ったことは男の子は発語が遅いかなと思いました😌
上の子は3歳近くまで何言ってるかわかってもらえないような喋り方でしたが下の子は2歳近くで結構喋ってました🗣️

  • マミーポコパンツ

    マミーポコパンツ

    やっぱり男の子だからなんですかね??
    上の子は動画を見返すと1歳半で会話ができる程度までお話が出来てたので心配になりました😢

    ありがとうございました😊

    • 4月9日
ゆ

息子もおしゃぶりしてましたが
良く喋ってました笑
おしゃぶりは関係なく
その子その子性格やペースだと思います。
子どもによって全く
成長スピードは違いますから!
大丈夫ですよ〜

  • マミーポコパンツ

    マミーポコパンツ

    日常的におしゃぶりしてましたか??
    うちの子は常におしゃぶりしていて遊ぶ時も出掛けてる時も常に付けてます😅
    私の言ってる事はある程度理解してくれているので健診の時に引っかからないのかな?と思いました💦
    でもなんで言葉が出ないんだろう…って気持ちです😭
    上の子の幼稚園のママ友もまだ大丈夫だよ〜男の子だからね〜と言ってくれるのですが😢

    もう少し様子みてみます!ありがとうございました😊

    • 4月9日
ぴーちゃん

おしゃぶりはしてなかったですが、上の子2歳のときママパパ以外ほぼ喋れませんでした!
下の子は1歳手前までおしゃぶりしてましたが2歳でもめっちゃ喋ってたので、個人差あると思います😂😂

kuku

男の子2人ですが、2人とも一歳半検診で先生方がびっくりするくらい発語ありました。
おしゃぶりはしていませんが、あまり関係ないかと思いますよ〜!