※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

里帰り中、予定日超過後に入院。夫にはLINEで報告済み。母が夫に直接電話し、疑問と驚き。母の行動は普通か?心の狭さか?

心が狭いのでしょうか?

里帰り中です。
予定日超過してる中、高位破水してることがわかり診察当日にそのまま入院。両親に入院になった旨と入院グッズを持ってきてほしいと電話で連絡し、その後すぐ離れてる夫にも「今から入院になった」と私からLINEをしました。
(朝の9:00くらいのできごとです)

すると30分くらいしてから夫から私へ電話が。
改めて入院になった事などを伝えていると、少し苦笑いの口調で「お義母さんから電話があったよ」と。
どうやらこの30分の間に、私の母が直接夫へ電話をかけてしまったそうです。(この時点では夫は寝ており、母からの電話で起きたそうです)

私としては
①私からすでに夫へLINEを入れていること
②土曜の朝9時はまだ寝てるかも?しれないので電話せずに寝かせたかったこと
③入院になったのは事実ですが、そんなにすぐに出産に繋がるわけではないと言われていた&この件は両親にも伝えていたので緊急性はないと判断した
と言う理由のもと、夫へは一先ずLINEだけにし、いざという時になっても起きなかったら私から電話をしようと思っていたので
母が夫へ直接入院報告を電話していたと聞いて少し驚きました。

元々、夫のことをすごく気に入ってる母です。そして慌てん坊なところがあるのと少しお節介なところもあります。
今回もいきなりの入院なので母は夫へ慌てて電話したと思うのですが、
私と同じようにLINEならまだしも、母が夫へ電話をする意味はあったのか?と少し疑問です。

母のとった行動は普通の行動なのでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?
毎日私と夫は電話をしたりLINEでもやりとりしているので、母が連絡しなくても私から連絡すると言うことは容易に想像つくと思ってます。
今の私の気持ちとしては「なんで私から夫へすべき連絡事項なのに、突っ走って勝手に電話したの?」「連絡してないわけないじゃん」です。。。😢

産前メンタルできっと正常な判断ができないので、客観的なご意見を頂けると幸いです。

※母と夫は普段プライベートでLINEをやりとりすることはありません。節目のご挨拶などだけ、軽く連絡をするくらいです。

コメント

はじめてのママリ

うちとめちゃくちゃ似てる...!と思ってしまいました💦
うちの母もめんどくさいほどのお節介で、横にいる旦那にもわざわざ電話掛けたりするタイプです...
産後もっとガルガルしてくるとストレスたまっちゃうので、どこかで発散出来るものがあるといいですよ~私里帰り中実母なのに合わなさ過ぎて早く帰りたくて泣いていたので😂嫌いな訳じゃないんですけどね...
お節介は治らないのでそういう人もいると割り切るしかないですよ😭
(旦那にも愚痴ると毎回こう言われます苦笑)

出産頑張ってください☺️

• もも

もも

悪気ないんですけど、お節介や早とちり・大袈裟表現が多いんです😂💦

私も同じく実母なのに性格が合わなくて😢2月下旬に里帰りしてから何度も泣きました。笑
    お互い気を使うのも疲れてしまって。。。1ヶ月検診も待たずして帰ろうかと思ってます😢

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

出産を控えてドキドキソワソワですよね💦

お母様も大事な娘の出産が控えていると言う事でお母様が突っ走ってしまったんだと思います。

昔の人って出産は親戚一同皆んなが応援するのが当たり前みたいな時代だったぽいですし、そこは母視点では当たり前なのかな?と。

でも、私たちの時代って余計な事しないで!って思いますよね。全く当たり前ではありません。寧ろ非常識になりつつあると思います。

もはや母と主さんの生きた時代が違うから理解してもらおうとしても難しい気がします…。

私も義母がそういう思考の人なのでびっくりさせられますが、他人は変えられない。と、腹を括り受け流そうとしてます。

主さんは心は一つも狭くないし普通だと思います!
なんにも自分を責めたりしなくていいと思います!

• もも

もも

まさに、その通りだと思います🥲今回も「緊急性はないけど入院」と伝えたのに「入院」だけが頭に残っちゃったみたいで💦

距離感と言うか、人との関わり合いは世代間でも大きく変わるので私も腹括ろうかと思います☺️💦

ありがとうございます、少し吐き出せてスッキリしました!

• 4月9日
まんまるしかく

大事な娘さんの初めての出産、里帰りで離れているからこそ責任を持って連絡されたのだと思います☺️
うちの母は夫とはLINEしないので連絡手段は電話しかないです。なので自分で連絡する、したからお母さんはしなくていいよーと伝えていないのなら電話してもおかしくないかな?と思いました😣
入院したとなると緊急性がないかもと思っても予定日超過だしこの入院中に出産になると思いますし、夜中でもないので土曜の朝はまだ寝てるかもとか○時になったら連絡しようとかそこまで配慮しない気もするし、睡眠より娘の方が大事です!特に主さんがすべき連絡だとは思わなかったです😵
もし、しなくていいと言われてた連絡をしたのならイラッとしますが💦
個人的には連絡を受けた旦那さんがもし迷惑そうに話していたならそっちの方がモヤっとしそうです😑
お節介なお母様との事だし、もしかしたら産後もイラっとモヤっとする事もあるかもしれませんが、(私は1人目のときイライラして予定より早く家に戻りました。笑)少しでも心穏やかに過ごせますように😌もうすぐ出産頑張ってください👶!

• もも

もも

責任感はあるかもしれないです😢
    基本は夫への連絡は全て私経由しているのですが、おそらくまるこさんの仰るように責任感を持って連絡したのかもしれません😂💦

普段から母は物事に首を突っ込みたがりと言うか、プライバシーがあってないような母なので
    夫も母のことは嫌いではないのですがぐいぐい来られると少し驚いてしまう感じです🥲
    迷惑そう、と言うよりは「慌てん坊だね」と言うニュアンスが入ってる感じです💦分かりにくくてすみません🙇‍♀️

まだまだ陣痛来ないのですが😂出産に向けて頑張ります!ありがとうございます♪

• 4月9日
ST

我が子を思ってのお母さんの行動だったと思いますよ。
普通かはわかりませんが、
異常ではないと思います。
たしかにお節介なのかもしれないけど、破水とかしたことのないお母さんなら、初めてのことで慌ててしまったかもしれないですね、元々慌てんぼうのようですし。テンパっていたらLINEだとうまく話がまとめられないから電話しちゃったかましれないですし、
ももさんが入院してバタバタして連絡取れていないかもしれないと気を遣ってくれたのかもしれないですし…優しいお母さんだと思ったのですが…🥲
それより緊急性がないとはいえ、そのことでお母さんから電話が来て苦笑いしてるご主人の気持ちが私にはわかりません!!

まあとにかく今はお産のことだけ考えましょう😊私も高位破水から始まりました!
頑張って下さい😌

• もも

もも

ありがとうございます😊
    「入院」の言葉に慌てふためいてしまったみたいです😂💦
    確かに私も、身内が検診に行ってそのまま入院になったらびっくりしてしまうかもしれないなぁと冷静になった今考えることができるようになりました🙇‍♀️

夫に関しては私の書き方が悪くて🥲💦すみません、決して母のことを嫌ってる感じではなくて
    普段から慌てん坊だったり早とちりなのを知ってるので「相変わらずだね😁」みたいな、何というかそんな感じだったんです(わかりにくくて😭😭😭)

高位破水から始まった先輩ママさんからのコメント、頼もしいです!
    まだ陣痛来なくて促進剤使っても全く……なのですが
    気合いで乗り越えようと思います!ありがとうございました😊

• 4月9日

ももさんのことを考えたお母様の行動だったのではないかなあと思います!お節介だったのかもしれませんが、異常なことではないんじゃないかなあと💭
元々慌てん坊のお母様とのこと、きっと破水した・入院したとの連絡に慌ててしまわれたのかもしれませんね。また、ももさんが旦那さんへ連絡できていなかったら、と心配されての行動だったのかもしれません。
いずれにせよ、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えていかれたら良いかなあと思います😊無事に赤ちゃんが生まれますように〜!🫶🏼頑張って下さいね!

• もも

もも

仰る通りだと思います🙇‍♀️「破水」「入院」このキーワードは慌てさせるには充分だったようです😂💦
    心配性なところもあるので、全く悪気はないのも理解してます☺️私も一晩経って落ち着いて考えれるようになりました🍀

頑張って産みますー!エールありがとうございます🐶🍓

• 4月9日

おかあさん世代の方なら、当たり前のことかなと思います!

ももさんは入院する本人であり、
お母様や旦那さんはサポートする側の人。
精神論の話ではなく、物理的に役割チームが違いますよね。

何かあった時のために、サポートチームは連絡を取り合う必要がありますし、連携していないと、いざという時に連絡が取れなくても意味がないですから、
先に連絡しておこう!と思ったことはとても正しい判断だと思います^^

今何も起きてないから良いですが、もしも何か起きて大きい病院に救急搬送されるとかになった場合、
お母様は「あれ?旦那君はいつくるの!!?えーっと誰に何を連絡したらいいの?」とパニックになりながら、病院でいろんな対応をさせられるかもしれません。

念には念を。お産は何が起きるかわからないですから、それくらいで十分だと思いますよ^^

お産ふぁいとですー!

• もも

もも

世代の差、あるかもしれないです🙇‍♀️
    私とも直接会話できなくて電話で終わってしまったので、母からすると夫への連絡は終わったのか!?と不安になり
    「何かあっては遅い!」と私に確認するより先に夫へ連絡したんだと思います😂

念には念を、本当にそのとおりですね。
    お産にはその気持ちで挑んでますが周囲への配慮、私も足りなかったかもしれないです💦

コメントありがとうございました😊
    お産頑張ります!🐶✌️

• 4月9日