※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

友人に妊活中の子がいて、彼女に赤ちゃんができたことが風の噂で知られてしまいました。報告する勇気が出ず、彼女を傷つけずにどう伝えればいいかアドバイスを求めています。

妊娠報告についてです。

友人に妊活してる子がいます。
彼女はなかなか子どもが出来ず、人工授精や体外受精を試みてる最中です。人一倍子どもへの執着心や、妊婦さんへの妬みがすごい感じです。

そんななか、わたしに赤ちゃんが出来ました。

せめて安定期に入るまでは‥と思い、私は黙っていました。
彼女は風の噂でわたしに赤ちゃんが出来たことを知ってしまいました。

わたしはまだ直接彼女に報告はしていません。

でも赤ちゃんが出来る前、赤ちゃん出来たら報告しようね!とお互い約束しました。

でもいざ、報告しようと思うとなかなか勇気が出ずで、足がすくむばかりです。

どんな風に報告したら、彼女を傷付けずに済むかアドバイスください。

コメント

べべ

約束していたのであれば隠さず報告したほうがいいですよね( ꒪⌓꒪)。

私だったら、安定期に入ってから報告しようと思ってたんだと前置きして
あまり長々とではなくさっぱりと済ませます👍🏻

• mimi

mimi

そうなんですよ。約束してるのがネックで。
    サラーッと言ってみます!ありがとうございます😭💕

• 1月22日
いづみん。

妊娠おめでとうございます♡

んー難しいですね(´・ω・`)
素敵な報告なのに友人さんの事を考えると....
妊娠した事実だけを伝えたらいいのではないのでしょうか?
気持ちとかは言わず質問されたら答える。
傷つけたくなかったから今まで言えなかった
とかは友人さんから
なんで今まで黙ってたの?って聞かれたら言う でいいと思います>_<

• mimi

mimi

質問されたら答えるというスタンスで行ってみます。余計なことは言わずに。
    ありがとうございます😭💕

• 1月22日
クロ(4♂1♀)

えっ!風の噂でその子の耳に入ったのがびっくりです!😨

とりあえず、もう知ってしまってるんですから、早めに報告された方が良いですよ。
妊娠したら報告し合おうねって言ってたのに、他の子が先に知ってて自分は報告されてないなんて。
彼女がかわいそうです。

• mimi

mimi

共通の友人がいますので、そこから妊娠話が流れたみたいですね。

• 1月22日

人から聞くのが一番ショックだと思います…😢
執着心や妬みがすごいならなおさら💧
もう知られているというその情報は確実ですか?
どういう風に伝えても傷つくことはおそらく間違いありません。
なので上の方がおっしゃるように「安定期に入ってからと思って遅れたんだけど妊娠したんだ」でいいと思います。

• mimi

mimi

そのセリフそのままテンプレートさせてもらいます。

• 1月22日
桔梗

妊娠おめでとうございます🎊
報告しようと約束されてたのなら、言いにくいと思いますが言った方がその人にもいいと思います。
ショックは計り知れないと思います。
でも噂でもう聞いてるのなら言わないままは良くないと思います。
頑張ってください。

• mimi

mimi

ありがとうございます😭💕がんばります!

• 1月22日
nnn

私だったら、安定期を待たずに報告しちゃいます。妊活話を良くしていた先輩に、実際にそうしました😅
16週ということなので、「流産の可能性も低くなってきたからこのタイミングで」と理由つけて報告してはいかがでしょうか?染色体異常による流産は大体12週までみたいです😌

• mimi

mimi

安定期待たずにってすごいですね!まぁでも、仲の良い友人にはわたしも話してます。今回の友人はそこまで親しい訳ではないので、いろいろ悩むというか。

• 1月22日
はなはないぬいぬ

皆さんが言うようにいってみてもしも嫌な態度をとられたらしばらくは連絡を取らないようにしたらいいと思います(^^)

• mimi

mimi

わかりました!そうですね、それまでの仲だったということで割り切って、赤ちゃんのことだけを考えたいと思います😭💕ありがとうございます!

• 1月22日