※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児や夫のサポートについて悩んでいます。自分の役割や甘えすぎか気になります。他の方はどのくらい育児をしていて、睡眠時間はどれくらい取れていますか?

私は甘いですか?皆1人で何時間育児してますか?

夫は四六時中家で仕事しています。
投資全般なので忙しい時とそうでない時があります。

一階に仕事部屋があり、育児はリビングでしておりドアはありますがほぼ同じ空間です。

子供のお風呂は一緒に入れて
晩御飯作り、洗い物してくれています。

仕事が深夜まであるので
00時~4時、5時まで1人で見てくれてます。
遅くて大体4時には就寝してるそうです。
4時~12時くらいまで寝ています。

私は夫が忙しいと上記の夫の役割以外は5時~00時の18時間子供に付きっきりです。
最近は寝かしつけの抱っこで肩の筋を痛め
重いものを持てない程の痛みになりました。
今は大丈夫です。

もちろん合間に少し抱っこしたり軽く遊んでくれます。
子供への愛情も伝わります。

しかし夫が近くに居るからなのか
全然子供を見てもらえない時に
子供へではなく夫に凄くイライラします。
でも仕事が忙しそうなので何も言えません。

夫が12時を過ぎて寝ていてもイライラします。
(一階で寝ています)

土日は休みですが、たまに離乳食をあげてくれますが
夫が完全1人で育児するのは私が用事で
出掛ける時くらいで
子供と長時間過ごすのが苦手そうに感じます。
もちろん私も得意ではありません。

なのに外出時は絶対子供を抱っこしたり
ベビーカー押したりしています。

子供と遊ぶのは上手だと思います。

最近毎日5時間くらいしか睡眠が取れておらず
イライラしやすくなってるのかもしれません
生理前なのもあるかもしれません。

一番は前までは7時間は寝させてくれていて
今より子育てもしてくれていたからだと思います。

心労しきっているときは笑って話しかけられても
前みたいにふざけた返事出来なくなってます。

やはり私は甘えすぎでしょうか?
皆さんは何時間1人で育児して何時間寝れていますか?

厳しい意見もお待ちしております。

コメント

ゆちゃ(29)

主人、ほぼ家にいないので1人でやってます。
日曜日は休みなので丸一日いますが、普段の仕事が忙しく寝る暇もないので、昼過ぎまで寝てます。
酷いと日曜日の朝に帰ってきてりするので…。
平日も月曜日の朝に仕事行ったら、水曜日くらいまで帰ってこない、とかもあります。
帰ってきてもお風呂に入ってまた仕事、もしくは仮眠取って仕事。

家にいないので仕方ないと思って割り切ってます。
が、家にいるのにしてくれない、となると気持ちはわかります。
仕事なのは頭でわかってるから言わないけど、心は黒い感情湧いてしまいますよね😖

ママリ

全然甘くないですよ!私なんか1人目の時は旦那が仕事で疲れて帰ってきてるのに、ちょっと眠いから寝せて!と寝てました…。子供が寝てくれない子だったので眠すぎて眠すぎて😅

○pangram○

ご主人が在宅してるのでイライラしちゃうんだと思いますよ☺️
結構自然な感情かと思います。

睡眠が足りないと、メンタルに来ますからね💦

甘えすぎじゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

お子さんは夜はあまり寝てくれないのですか?
もし寝てくれないようなら生活リズムを改善して早く就寝できるようにし、まるさんも一緒に早く寝るようにすればいいのでは?夕食作りをしてもらえるなら、お昼寝の時に一緒に寝るのもありなのでは?と思いました。

あとご主人、8時間は寝すぎだと思うので、6.7時間で起きるようにしてもらってはどうでしょう?😊

うちも在宅勤務が主なので、家にいるなら何か手伝って欲しいと思ってしまっていました😅
ただ仕事をしてくれているので、そこは私の気持ちの持ち方を変えるようにしました。
平日は助けてもらわない前提で、様子見に来てくれたらラッキーくらいの気持ちでいるようにしています。
まるさんの考え方で言うと平日は24時間1人で育児していることになりますが、寝ている時間が半分以上あるので、そんなにしんどさは感じていません。

甘えすぎとは思いません。でも18時間付きっきりと仰っているので、だいぶ気が張っているのかな?上手に息抜きしながら育児すればいいのにな、と思いました。

はじめてのママリ

平日は、旦那と息子が一切会わない事もあります😅
帰ってきてから15分くらい触れ合ったり、23時頃の夜泣きは対応してくれます。
それ以外はワンオペです!

睡眠時間は23時半〜8時頃まで布団にいます!夜泣きが2〜3回あるので、細切れですが6〜7時間くらいは寝てるかもです。

他の方もおっしゃってますが、家にいると期待しちゃってイライラするんですよね😅休日がそうです。仕事でいなくて、ワンオペならワンオペで割り切ってやれるんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

ずっとワンオペの立場からすると、子どもをお風呂に入れる&夕飯作り、洗い物してくれるってどれだけありがたいか。。🥲🙏🏻

でも旦那さんが在宅だからこそ、モヤモヤ溜まりますよね😥

まるさん、甘えすぎというより、寝不足と慢性的に疲れて余裕のない感じがします😣両親やシッターさんやヘルパーさんなどの大人の助けが必要に思います😢今と前まで、は旦那さんも子育てに関わる機会が変わってきてるのでしょうか?リフレッシュしないとまるさんが潰れてしまいそうです😥そんなに頑張らないでください😣

かなた

うちは旦那が激務で仕事復帰まではワンオペが当たり前。朝8時から帰ってくる夜9時頃までは一人。
旦那が寝る0時頃までは見てくれるのでその時間だけは完全な休み。
上の子はあまり寝ない子で9ヶ月まで3時間以上寝たのは1度だけ🤣
料理も苦手な旦那なのでそこも頼れず…。
私は8時間寝ないと吐き気に襲われる人なので慣れるまでは本当に辛かったです!

…なんて不幸自慢してたらどこまでもキリがありません。
つらいしイライラもしましたが不満はありませんでした。(つたわりますかね💦)

足りないのは睡眠でも子育ての協力でもなくて話し合いだと思いますよ💡

ママリ

うちは平日夫は子どもと関わる時間ゼロです。夜中子どもが起きても気付かず寝てます💦夜は21時すぎにベッドに行って子どもが寝てからはベッドで携帯見たりして0時ごろ寝ます☺️子どもが2.3時間おきに起きるので実質5時間くらいしか寝てないかもです🤔
でもきっと旦那さんが家にいるからイライラしちゃうんですよね💦どこか他のところにいっそのこと行って貰えばまだマシになるような気がします💦

より

お仕事してるとは言え、目の前にいるからイライラしちゃうのかなって思います。旦那様がやってくれてることを見ると、うちの夫より協力的です。睡眠時間に関しては、子どもが小さいうちはずっと細切れ睡眠だったので、睡眠時間の長さというより睡眠の質の問題だったかなと思ってます。
甘えてるかどうかは何とも言えませんが、少し考え方や生活のリズムなどを見直してみてもいいのかなと思います。あとは、旦那様と気持ちを共有する話し合いも必要かなと思います。子どもの成長のよって、手がかかるところが変わってくるし、悩みも変わります。都度、今はこんな感じで困ってる、大変なんだって話すのも大事かなと。

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございました。
こんなに沢山コメント頂けるとは思っておりませんでした。
まとめてお返事失礼します。

あれから、きちんと
睡眠不足で辛い事を伝えた所、
大丈夫かなと心配していたそうです。

伝えてからは先週より
気にかけてくれるようになりました。

子供がお昼寝してる間にいつもは家事をしてましたが
私も寝る事にしました。

ヘルペスも出来たので
心身ともにかなり疲れていたんだと思います。

ワンオペの方
本当に尊敬します、、。

皆さん1人で頑張ってると思うと
私も頑張ろうと思えました。

早く夜通し寝てくれるようになる事を祈ります(-人-)

ありがとうございました!