※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

トイトレで何度もトイレに行きたがるお子さんについて悩んでいます。トイレに行く回数が多くて困っています。

トイトレについて質問です。
トイレに何回も行きたがるのですが、毎回行かせた方がいいのか悩んでいます😭
先月からゆるーくトイトレを始め、夜寝る前にトイレに行くのですが、ベッドに入るとまた、おしっこ!と行ってトイレに行きます。戻ってきて布団に入るとまたすぐにおしっこ!トイレ、戻るの繰り返しでベッドに行ってからも何度もトイレに行きたがります。ちなみにトイレでおしっこ出たことはまだ一度もありません!
何度もおしっこという中に一回本当におしっこしたくてオムツですることがあるのでもうおしまいだよと言うのもなんだかなと😣
本人のトイレに対するやる気で付き合ってあげた方がいいとは思うのですがさすがに数分間のうちに4回も5回もはきつくてどうしたらいいのか悩んでいます😣
トイレに行きたがるお子さんどうしてますか😣?

コメント

2歳3ヶ月のお子さんですか?

その時期だとただただトイレに行くのが楽しかったり、トイレットペーパーを触りたがったりするだけなので、もう少し成長してからでも良いのでは?と思いました😅

• あや

あや

お返事ありがとうございます😊
    わかりづらくてすいません💦2歳3ヶ月の息子のトイトレ中です😳
    まだトイトレしなくてもよかったでしたかね😳💦去年から園でも少しずつやってると言われたのでそろそろ家でもと思ったのですが🫢

• 4月9日

退会ユーザー

保育園ですかね😌?
    保育園だと一斉にスタートしますが、そもそも4月生まれの子と3月生まれの子がいて丸一年違うので、出来る子・出来ない子がいて当たり前です☺️!

もちろん早くからやることは間違いではないですが、そのくらいの時期は本当にひたすらトイレ⇄部屋の往復ばかりで発狂すると思います😂

ママ友たちも「無理…」って言って諦めてました😂
    基本的には保育園に任せて、自宅ではオムツメインにして、すこーしずつ進めていってましたよ!

そもそもまだおしっこやうんちの間隔が短い子もいますし、親が大変だと子どもも大変なので、無理せずまずは園に任せつつ家では大体の時間(朝、食後、寝る前)を決めて座らせて、「トイレでちっち出来たらまた座ろうね!」とか言うと良いかな〜?と思いました!

• 4月9日
  • あや

あや

すいません💦間違えて下にコメントしてしまいました😣

• 4月9日
あや

保育園です!確かにこの時期月齢でかなり違いますもんね😳うちは12月生まれなので遅い方ですし🫢
諦めてしまっても良いんですね🤣私が面倒だからという理由で子供のやる気を無くすようなことをしていいのか、どこまで付き合ってあげればいいのかと悩んでいたのですが諦めるママさんもいて安心しました🥹✨

今はトイレに行っても結局出ないので、ちっち出たらまた座ろうね!の言葉明日から早速使ってみようと思います🥹!
良いアドバイスありがとうございました🥹🥹