※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大手とローコストの違いは、断熱性や素材の技術などが大手メーカーにしかできない点があります。デザインに関しても違いがあるでしょうか。お家を建てる際、どこのメーカーを見ましたか?こだわりはありますか?

ローコストと大手は特に何が違いますか?

広告費とか家にプラスじゃないようなものではなくて、
断熱性の技術だったり素材は大手の△でしかできない
みたいな。デザインなのでしょうか?

お家建てた方、どこのメーカー見ましたか?
メーカーに全くこだわりがなく...

コメント

じゅん

Twitterで見た情報なので定かではありませんが、某ローコスト住宅は施工不良がよく見られると書かれていました💧
もちろん他のメーカーも施工不良あることもありますが、そちらの方がそういう話が多いとかその後の対応があまり良くないとか書いてありました。

まだ建ってはないですが、うちは一条工務店で建てます😀
結婚前に住宅展示場デートした時に耐震性や床暖など高性能なこと、営業の方の説明や対応がよかったのを覚えていたので予約して行きました!

他のメーカーはショールームが近所にあったので入ってみたかったとか、プッシュ広告(であってるのかな?画面の下の方に出てきたPRのやつです)で夫が好きそうな外観だったとか、あとは住宅展示場で気分で入ったとか、下調べほぼせずに行きました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

一条ってよく聞きます!
    結婚前に住宅展示場デートすごいです✨

一条見てみます💡
    メーカーの違いとかもよくわからず、何をみたら良いのか...

• 4月9日
  • じゅん

じゅん

猛暑で出かけたくないし、でも夫は社員寮で私は実家住みだったためおうちデートとかもできず、展示場が近かったので涼みに行ってました(笑)
    おかげで他のメーカーのことはヤマダホームズでポイント貯めたことくらいしか覚えてません🤣

一条はモデルハウスのものがほぼ標準仕様で、モデルハウスにあるオプションはカップボードとオープンステア階段、あと太陽光パネルと照明くらいだと思います😊
    耐震性高めるために制限があるようで完全自主設計はできないみたいですが、うちはそんなにこだわってないので問題ありませんでした👍

中二階とか作りたいならミサワホーム、アイ工務店、リブライフ、三井ホームとかがそんなモデルハウスでしたよ😀
    住友林業は家具までトータルコーディネートしてくれるそうです✨
    とはいえ、こういうのは契約した後展示場のスタンプラリーとかのイベントで他のモデルハウス行って知ったことなんですけどね💧
    見積もり取ったのは3社、見学は5社くらいしか行っていません😅

身近に家建てられた方がいらっしゃったら紹介してもらうと割引あったりするので、展示場に行く前に身内や同僚の方とかに聞いてみてもいいかもしれませんよ😊
    あと、モデルハウス見学の予約していくと商品券もらえたり、ベテランの担当の方がつくみたいなのでオススメです!!

めっちゃ長くなっちゃってすみません💦

• 4月9日
みかん🍊

実際ローコストと大手の話を聞きに行けばわかるかと思いますが、耐震性、耐熱性、保証、メンテナンスが先ず大きく違うかな〜と…😁
あとは標準で選べるラインナップが確実に大手のが多いです🙆‍♀️
設備やインテリアにおいてもこれも標準なの?😳😳ってことが多かったです。
大手だからこそ他のメーカーを安く買えたりします😊
我が家はキッチンをキッチンハウスにしたんですが住友林業は住友林業の枠があって普通に導入するより安く入れれました😊
また家具を買う時も取引してる家具メーカーならお値引があります✨️定価30万くらいする椅子を20万くらいで買えました☺️
そう言うところで違いが出るのかなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも聞いてみます!
    なんか耐震性とかどこも言うからなんか違いがわからないのかなと思ってましたが違うんですね💡

標準の違いや安く買えたりもあるんですね!
    標準がいまいちだとプラスばっかりになっちゃいますよね😭

住友林業はどんなところが良かったですか?💓

• 4月9日
はな

断熱材はかなり違います!!
同じグラスウールでも性能差があったりもします。
外壁の種類も選べる選べないありますね。
あとは標準設備がかなり違うので、同じことやろうとしてローコスト選ぶとオプション代がかなりかさむことになったり。
(実際うちの場合、ローコストでやりたいこと叶えると大手と差額500万あるかないかくらいで、月のローン返済だと1.5万差くらいで大差なさそうなのでどうせならやりたいこと全部できる大手選びました。1000万差が出るとかならローコスト選ぶかなと思います。)

あとは、ローコストだと保証が国が定めてる10年のみとか短期間なところが多くて、大手は初期でも30年保証とか長いことが多いですね。

あと耐震性も、ローコストは2等級「相当」だったり。
工法も会社によって違うので耐震3とるために、場合によっては柱があちこちに入ったりとか、間取りに制限があることもあります。
ローコストでも、会社によりますけどね!

うちは大手も地元工務店も併せて15は回ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準微妙でオプションじゃもったいないですね😭!
    比較大事ですね!

どこのメーカーにされましたか?💓

保証短いのは心配ですね😭

15!?すごすぎます!
    住宅展示場に行けば良いのでしょうか?

• 4月9日
  • はな

はな

今契約直前なんですが、95%すみりんで行く予定です。
    すみりんは大手の中でも特に標準設備が良かったです!
    住友林業に限らずですが、使いたい設備が標準に入ってればお得だと思うので、これは欲しいなと思う設備ややりたい事をある程度まとめておくと良いかと😄

住友林業は、自社で林業やってるので木材の仕入れが安定してたり、家を建てるとその分の木を植えてくれるっていうのが、エコに携われる気がして良いなーと思ったこと、それとおうちのデザインやセンスがうちの希望に合ってました😄
    大手の中でも、工法によってできることできないことや屋根形状なんかも結構変わるので、やりたいことがあればそれをできるところ探した方がいいと思います。
    うちでいうと、小屋裏、大開口、吹き付けの壁、勾配天井など…

うちはなーんにも家づくりのこと知らない状況で住宅展示場に飛び込みで行って、何回か行ってるうちになんとなく知識がついてきましたが、できれば行く時は予約して行った方が良いです!!!
    予約してるといろいろ特典もらえるところが多いので😄
    例えばタマホームは、QUOカード1万円分とかもらえます🤣
    あとは、ご友人とかに建てたハウスメーカー紹介してもらったりすると、紹介割引や特典など、お友達とはじめてのママリさんとどちらにもメリットがあったりもします。

大きなところだとヘーベルハウス、一条工務店、住友林業、住友不動産、三井ホーム、アキュラホーム、ヤマダホームズ、桧家住宅、積水ハウス、大和ハウスいきましたが、紹介でも営業マンが微妙だったり、合わなかったりで即候補からはずれたところもたくさんあります😅

地元工務店は、イエタッタとかイエミルというサイトで完成見学会見つけてそこに見に行く事が多かったです。
    見てみてください😄

• 4月9日
赤ピク推し♡

一条、クラシス、アイ工務店、トヨタホームみて、我が家にはトヨタホームや一条までのクオリティ求めてなくて、アイ工務店にしました。

アイ工務店は引渡しまではめっちゃ良かったです。
でも建てて2年。
外部業者の点検はありましたが、その後アイ工務店から連絡無視されてます。

まあ、住めてるからいいですけど完璧を求める人はローコストやめた方がいいです。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

あとはすっごい高くて小さい家に住むか、そこそこ安くて広い家に住むかだったら広い家に住みたくて。
    ローコストですが、一流メーカーの住設いれてます。

• 4月9日