※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親には厳しく躾けられて、親に向かって生意気だと何回も無視されたり…

両親には厳しく躾けられて、
親に向かって生意気だと何回も無視されたり
ご飯をお小遣いで買わされたり
していました。
怒ると泣いて謝らないと母は気が済まないのです。
部屋に逃げても、部屋の外からずっと
怒鳴られてました。
母は、怒っていない時は仲がいいのですが、
喧嘩になるとヒステリックになり
相手が打ちのめされない限りやめられない性格な
気がします。
普段は私に気を遣おうと表面上頑張って取り繕って
マイナスなこと言わないよう言わないように
よそよそしく優しいのに
喧嘩になると図星で傷つくことたくさん言ってきます。
「高校の友達の○○ちゃん、仲良かったのに大学では遊ばないし連絡が来ないのはあんたがつまんないか、会いたいと思える存在じゃないからでしょ!?だから友達が少ないんだよ!、わかってるの!?」とか平気でいってきます。
結婚で家を出る時は「また会ってくれる…?」と聞かれました。

そんな母から
「家は地元に建てるでしょう?
近い方がいいよね!」といってきたので
何を考えてるんだこいつはと思いました。
今、昔がフラッシュバックして辛いです。

親子喧嘩ってこんなもんなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親は肝心な時しか怒らないので、わたしはほとんど怒られたこと、喧嘩したことはありません、、、
感情的に子供に怒ったりするのはあまり、、普通では無いというか、、と思いました💦

deleted user

親子喧嘩ではなく、子供をいいようにコントロールしたいだけに感じました。

立派な毒親に思いました。

地元に帰らない方が良い気がします。

えび

主さん、気分を害されてしまうようだったらごめんなさい。

俗に言う毒親だと思います。
主人の親がそのような感じで、親に対して負い目を感じていました。
私も毒義両親に悩みここでも、色々と相談させていただいたのですが、1番の解決策は距離を置くことだと気づきました。最低限しか会っていませんが、そのお陰で関係は悪くないです。特別仲が悪いわけでもなく仲がいいわけでもありません。
主人も距離を置いてからは気が楽そうです。

親子関係で辛くなるなんてしんどすぎます。
どうか主さんが心穏やかに過ごせるよう願っております。

チックタック

わたし、孤児なので親子のありかたは知らないですが
知らないけどそれが当たり前の親子喧嘩だとは思いません

親が欲しいと思ったことはありますが
そういう親なら私は孤児のままでいいかな
って思いました🥲

はじめてのママリ🔰

無視とか人格を否定するような発言って普通の親はしないよなーと思いました😣

deleted user

そんな接し方されてきて、会うわけないじゃん。私なら絶対地元には帰りません。連絡も疎遠にします。自分を大切にしてくれない人と付き合うのは時間と労力の無駄。

ママリ

うちは逆で、ネグレクト家庭。
彼氏を家に居候させたり、、
お酒を飲まないと口数が少なくおとなしいのに、お酒が入ると怒り同じくヒステリックをおこし、お母さんは死んだほうがいいんだ。が口癖の親でした。
あとお前ら(兄がいます)はお母さんを馬鹿にしてるんだろう!!といきなり怒鳴られ、それをなだめるのが子供の役目でした。
子供が働けるようなると家にお金を入れろ、お金を貸してくれ、そんなんばっかでした🥲

正直周りの友達や夫とかに過去の話をするとドン引きされます。
普通じゃないんだと思います。
わたしも昔のことフラッシュバックして忘れられません。

普通に温かい家庭に生まれたかった、と今でも思います🥲