※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

内診での体の反応から骨盤の狭さを判断できるのか疑問。指2本入れての検査が苦手。帝王切開の必要性や古い産院の設備に不安。

意味わからん

内診で指2本入れて
うぐ!って体反り返っただけで
骨盤狭いとかふざけんな。

赤ちゃんが通れなかったら帝王切開はわかるよ。じゃあレントゲンとってくださいっていうたら、大きな病院の紹介状書きますって。

レントゲン取る機械もないような古くさい産院とは思わなかった。

すみません、完全に愚痴です。
でも指2本入れて体が反ったり痛がったりしたら骨盤狭いんですか?

すごい下品ですが
※指入れはもともと嫌いで
旦那さんの棒は大丈夫です。

コメント

りーまま✧*。

いや、反り返ったの関係ないのでは?
狭いと言われたことを何故そこまで怒ってるの?

• 奏

関係ないですよね💦
    すみません、私身長も高い(167)のに骨盤狭いなんて整骨院でも全く言われたことないし、それだけで帝王切開になるかもとか言われて不安定になってました。

• 1月21日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

不安はわかります!それに40週間近でいわれるのも変だなって感じも。
    でも落ち着きましょう。
    この際不安なとこより設備あるところでみてもらいましょ!

• 1月21日
  • 奏

もともと里帰りで母が勧めてくれたところで30wから通ってます💦今更かえるのは難しいので我慢することになっちゃいそうです。ほんとに狭かったらどうしよう、ほんとにちゃんと元気に産んであげられなかったらどうしよう、そのことばかり頭をぐるぐるしてます

• 1月22日
にゃん

全く同じ経験をしました。私も里帰り出産で、出産直後は、そこの産院で出産したことを後悔し、院長を恨み、憎み、訴えたい気持ちでいっぱいでした。
もしかしてYから始まる駅が最寄り駅の、S医院という名前の産院ではないでしょうか?

私も、里帰りするまでは、骨盤が狭い等の話は、どの医師からもされたことが無かったし、逆子でもなかったし、自然分娩を強く希望していた為、かなり混乱しました。

ですが、S医院の院長から突然骨盤が狭い話をされ、予定日に強制入院させられ、心拍を何度も確認して、『心拍が少し弱まってきています。緊急帝王切開は危ないから、予定帝王切開でいきましょう。』と説明され、迷わずに、赤ちゃんの命を最優先して、予定帝王切開にしました。陣痛すら経験させてもらえませんでした。
手術中(お腹切りながら!)に院長から『にゃんさん、やっぱり帝王切開で良かったよ。こりゃあ、下から産んでたらかなり難産だったなぁ。』って言われました。

が、しかし、
蓋を開けてみてビックリ。同時期に出産した方、全員が予定帝王切開でした。私が出産した翌日も、翌々日も、予定帝王切開で産んでいて……。

退院後に、S医院は9割が帝王切開だと、昔院長と働いていたことがある助産師さん(※母乳外来でたまたまお世話になりました。)から伺いました。

S医院は、私が選んでしまった産院だったので、私の自業自得です。

ですが、今からでは産院を変えられないかも知れません。
私は、結果、息子が無事に生まれ、無事に育ってくれているので、今は気持ちが落ち着きました。

帝王切開は正直かなりショックだとは思いますが、どうか、お子さんの命を第一優先で考えて下さい。

ちなみに、これも産後に判明しましたが、S医院は粉ミルク推奨で、完全母乳を強く希望していた私は、入院中や2週間後検診の際に、助産師さんや看護師さんにも傷付けられ、1ヶ月検診の際には、医院から『にゃんさん、よくある産後鬱の可能性があるので、これ、渡しておきます。』と、心療内科のリストを渡されました。

R.mamaさんの不安な気持ち、痛い程に分かる為、書くか迷いながらも書きました。

嫌な思いをしましたが、息子は健康で生まれ、健康に育っています!頭の形は、頻繁に誉められます!(これは帝王切開あるあるですね。)

健康な子が生まれ、健康に育ちますように。