※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

上の子は問題行動が目立ち、義母にも不満を抱いているが、下の子には優しく接している。自分の子供に対する褒めや愛情を感じられず、どうすればいいか悩んでいる。

上の子が可愛いと思えません。口を開けば口答え。下の子が使おうとするオモチャをわざと横取りして泣かせる。同居してる義母に手伝ってもらってありがとうは?って言ったらママありがとうって。バアバにありがとうだよって伝えたらバアバにありがとうじゃねーよって。流石にいつも優しい義母も可愛くないってボソッと呟いてました。可愛いくない言われるの当たり前の事しているので気にしてませんが普段優しい義母を怒らせるほどコイツは糞なのかって思いました。本当にどうしたらこんな性格になるんだって感じです。食事中はじっと座っていられない。全部食べるからこれもあれも頂戴言って全部残す。ありがとうもごめんなさいも素直に言えない。機嫌が悪くなるとすぐに物を投げてもう要らないって。ママ嫌い。弟も嫌い。一緒に遊びたくないって。

それでも下の子が上の子に痛いことしても怒るだけでやり返したりしない。下の子が転んだら大丈夫?痛かったねって心配してあげられる。下の子のおやつも一緒に選んで買ってきてくれる。弟可愛いって大好きだよ愛してるよって撫でてくれる。お風呂は自分で体も頭も洗ってくれる。幼稚園の準備も自分でして服着替えてカバンしょって靴履いて。通りすがりの人にもこんにちはって大きい声で言える。私が体調悪いと大丈夫?横になっててって言ってくれる。掃除も片付けも料理も手伝ってくれる。本当は心優しい子なの知っている。たくさん我慢させている。たくさん頑張らせている。本当はもっともっと甘えたいはずなのに甘えさせてあげれない。

こんなに良い所がたくさんあるのに可愛いと思えなくていつも怒ってばかりで母親失格。悪い所ばかりに気を取られて良い所を褒めてあげられない。イライラしてばかり。心から笑いかけたのなんて最後いつか分からない。本当は抱きしめてあげたい。優しくしたい。褒めてあげたい。笑いかけてあげたい。愛したい。どうしたらいいか分からない。

コメント

3KIDSかぁちゃん

5歳の長男がまさに質問と一緒です。
可愛い事するけど可愛いって思えない。毎日長男には怒鳴り散らしてて本当母親失格って思ってしまいます。
長男のちょっとした行動でもイライラしちゃう自分が本当に嫌です😭

ママリ

良いところたくさんあるの、ちゃんと見てあげれていて良いと思います☺️
可愛く思えない時期、、私もありました、、けっこう長く😣💦
2歳で下の子が産まれて、更に4歳でもう1人下の子が産まれて、、、
1番上だけ、どうしても可愛いと思えずにずっと過ごしてきました😣
心から、可愛い!大好き!って思えていなかったと思います😣
嫌なところばかり目について、、、
私はもっと酷かったと思います😢

今7歳になりますが、、、
めちゃくちゃ心から可愛い愛してるって思いながら過ごせています😭✨

私的分析ですが、、、

自分が思っているよりも、下の子に意外と手が取られて、余裕がなくなってしまう、、、
下の子がいくらお利口さんでも、やっぱり0〜2歳くらいの赤ちゃんって、すごく手がかかるし、意外と振り回されていると思うんです😣

そんな状況の中、、、
ある程度自分のことを自分でできる上の子には、
それくらい自分でやってよ✋はよ服着なさい✋今話しかけんといて✋ママ今忙しいの分かるやろ?それくらい貸してあげてよ😩片付けできひんの?
そんな風になってしまいがちでした、、、
下の子には当たり前にやってあげてる事を、上の子にはやたらとキツく言ってしまって、、、
自分の余裕のなさから、上の子に当たりまくりの日々でした⤵️

下の子達が、ある程度成長してきたら、自分にも余裕ができて、、、
むしろ次は下の子達がややこしい時期に入り、それを唯一助けてくれる、1番上の子、、、
今は本当に、可愛いしかないです😭

私の感じとはまた違ったらすみません😣💦

私もついつい、感情的になること多いです。
後で反省して、ごめんねとよく思います。
3歳の子供と対等に接してもいけないと分かっているのに…
まだまだ甘えたい子供なんですよね。
大らかに、優しく、愛情かけて育てたいです。
だけど、子供ってちゃんと見てますよね。
きっと愛情もたくさん伝わってると思います☺️
弟さんと仲良しで微笑ましいです。

みかん

年齢は違いますが、私も上の子可愛くない症候群が長引いています🥲
でも、それだけ良いところが出るのが本当に素晴らしいです😭😭
まだ分かりませんが、下の子がもっと手がかからなくなれば気持ちに余裕が出来てくるのかなぁって思ってます😭