※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊娠・出産

34w1dの入院準備について、必要な持ち物や病院で用意される物について質問があります。他に必要な物や持って行ってよい物があれば教えて欲しいそうです。

現在34w1dで、そろそろ入院準備をしようと思っているのですが、病院でもらった冊子の内容が...

《入院時に必要な物》
・診察券
・保険証
・前あきパジャマ
・生理用ショーツ
・マタニティブラジャー
・母子手帳
・ボールペン

《病院で用意してもらえる物》
・バスタオル
・ハンドタオル
・スリッパ
・ティッシュ
・アメニティ(歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ)
・分娩衣
・お産セット
→ナプキンM2枚、L1枚
産褥ショーツ
産褥ナプキン
紙おむつ
おしりふき
ミルク缶
骨盤ベルト
母乳パッド
臍帯箱

《退院時に必要な物》
・ガーゼハンカチ2枚
・おくるみ
・ベビー服 です( `・ω・´)!

枚数がどのくらい必要なのか、また、これ以外に持って行ってよかった物などありましたら教えてください⑅◡̈*

とりあえず、携帯の充電器とお茶2.3本、ウィダーインゼリー2.3個は用意しようかなと思ってます!!

あと、かばんて2つにわけましたか(´・ω・`)??

コメント

ぐうちゃん

小さいけど百均のペットボトルにつけれるストロー!起き上がるのも痛くて辛かったので…寝たままお茶飲めるように(*^^*)カバンは二つに分けました!

• y.mama

y.mama

あ、それも言われてたんでした(´・ω・`)
    かばんは、キャリーとリュックで行こうと思ってるんですが、どうわけましたか??

• 1月21日
ちびぞうさん

陣痛室にもって入るカバン、病室に置いておくカバンに分けました!
ペットボトルをストローで飲める蓋が100均に売っていてものすごく重宝しました!
でも、だいたい産院で用意してもらえるもので足りました!
足りないものは随時旦那さんに買いに行ってもらったり、病院内のコンビニに買いに行ったりしましたよ。

おやつ持っていきましたが、食べる余裕なんてありませんでした(笑)

• y.mama

y.mama

陣痛室に持って行くのはリュックでも大丈夫そうですか??
    もう少し小さいほうがいいですかね(´・_・`) ??

ペットボトルの蓋、買うものリストに入れました♡!
    旦那にお願いできるように今からお願いしておきます(笑)

• 1月21日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

私は入院バッグは旅行カバン、陣痛カバンは大きめのエコバッグにしました。
    陣痛カバンは特にものを簡単に出し入れできるものの方がいいですよー!

• 1月22日
さー

パジャマや下着は3枚ずつ用意してちょうどよかったです!あとはラップとアナログ時計、病院内用のスリッパ(100均のクロックスもどき)はあってよかったですよ!授乳を始めると乳首が切れて痛いの手間、馬油を乳首に塗ってラップしておくとだいぶマシだったので…。時計は授乳の時に何分飲んでるか測るのに便利でした!もし病院から赤ちゃんの育児日記がもらえないなら用意された方がいいと思います!授乳の時間やオムツ替えの時間など記録するとわかりやすいので!半年〜1年記録できるので、自宅に帰ってからも続けて記録してます!

• さー

さー

追記です!カバンは分娩室用→陣痛の時に使えるグッズ、分娩後に着るパジャマ、下着、スリッパと入院用→それ以外のものに分けました!

• 1月21日
  • y.mama

y.mama

3枚ですね!さーさんの病院は洗濯できましたか?それとも持って帰ってもらってまた持ってきてもらってましたか??

馬油もあったほうがいいですか⑅◡̈*?お腹に塗ってるオイルとかでも代用できますか?

育児日記は何も言われてないのでわからないです(´;ω;`)
    次の検診の時に確認してみます!

かばんの分け方もありがとうございます♡!

• 1月21日
  • さー

さー

洗濯機もあったのですが、母に持って帰ってもらって洗濯してもらいました!ちょうどお風呂の時間に娘を見てもらえるように病院にきてもらってたので、2枚だと回らなかったので3枚あってよかったです!
    病院でピアバーユのサンプルをもらったのでそれを使ってたのですが、ピアバーユだと拭き取らずにそのまま授乳できるので楽ですよ!オイルだとおそらく拭き取って消毒してから授乳しないといけないと思います!
    人によるかもですが、出産後お腹がしぼんでカサカサになって痒くてたまらなかったのでお腹のオイルもあるといいかもです!!

• 1月21日
  • y.mama

y.mama

すいません!下のほうにコメントしてしまいました(*_*)

• 1月21日
  • さー

さー

読みました!!旦那さんに頑張ってもらいましょう笑
    出産後に提出する書類関係も持って行くといいですよ!早めに提出した方がいいものも多いですし^_^

• 1月21日
❤︎り❤︎え❤︎

髪の長さにもよりますが、アメニティサイズで不安ならシャンプー類。
産褥ナプキンも足りなかった時用に夜用ナプキン・通常ナプキン。
日記帳、筆記用具、ストロー付きキャップ、書類ケース(バラバラにならない様に)。
ゴムが緩い靴下(浮腫んでも余裕があるもの)。

• y.mama

y.mama

旅行用のアメニティがあるのでそれも一応持って行くことにします!
    通常ナプキンはどのくらい持っていったら大丈夫でしたか(´・_・`) ?
    日記は育児日記を用意しましたか??

• 1月21日
ちゃん

産んだ後はろくに買い物に行けないので、赤ちゃんに必要なオムツや使ってる石鹸など、赤ちゃん関連の情報は全て旦那様と共有しといた方が良いです(^o^)v男の人の場合、え!わかるでしょ?って思っちゃうくらいわかってなかったりするので、産後育児と自分の体でヘトヘトな時自分と同じくらい解ってくれてる旦那様が居ると本当に助かりますよ⭐

• ちゃん

ちゃん

みなさんが的確にアドバイスされてたので産後のアドバイスになってしまいました(>_<)すみません!

• 1月21日
  • y.mama

y.mama

入院中に使ってた物、全部写メ撮っておきます!(笑)
    確かに自分が思ってた物と全然違うもの買ってきてくれたりしちゃいます...(´・ω・`)ありがたいんですけど違う(笑)

いえいえ!ありがとうございます😊♡

• 1月21日
ゆず

鞄は入院中用と分娩時用とで2つ用意して下さいって言われたので用意しましたよ(*'ω'*)
お兄ちゃんの時は母子同室でしたが意外と時間を持て余してたので、今回は小説を1冊持って行こうかなと思うくらいです(*'ω'*)
前あきパジャマは3枚は必要かと思います(;´・ω・`)
私も2枚用意しましたが、小まめに洗濯して持って来てもらう事が難しそうなので、もう1枚足そうかなと:(´◦ω◦`):

• y.mama

y.mama

分娩時はアネロのリュックでも大丈夫そうですか?それともトートのほうがいいですか(´・_・`) ??
    私も母子同室なのでどうなるかわからないんですが、そんな余裕できますかね(*_*)ドキドキ。
    パジャマ、私も2枚しか用意してないんでもう1枚用意しようかな...(´・ω・`)

• 1月21日
  • ゆず

ゆず

量的にはリュックでも大丈夫だと思いますが、助産師さん達が出し入れしてくれたので、トートの方がやり易いかもしれません(;´・ω・`)
    私は今回も出し入れし易く中身がわかり易いトートにします(*'ω'*)

夜中は眠くて眠くて…でしたが、昼間の沐浴中とか寝るに寝れなくて、3日目には大分暇してました(笑)
    うちはあまり泣かない子だったから余計かもしれません(;´・ω・`)

• 1月21日
  • y.mama

y.mama

やっぱりトートのがいいですよね(*_*)
    普段アネロ使ってて母子手帳とかもそこに入ってるのでいつのタイミングでトートに移し変えたらいいのかわからず... (´°ω°`)

泣かない子、助かりますね〜(*´ω`*)!
    今読んでるものあるのでそれかばんに忍ばせておきます!(笑)

• 1月21日
y.mama

私のところは洗濯機ないみたいなのでがんばって旦那に洗ってもらいます(*´ω`*)
ピアバーユ、調べてみます!確かに普通のオイルだとそのまま授乳できないですね(*_*)
けど一応持って行くことにします♡

葵ちゃん

ビデオカメラ持って行きました笑
生まれたての赤ちゃんを撮影して
後から何度も何度も見直してニヤニヤ
してます笑
すぐ大きくなっちゃいますからね!
デジカメもいいです!

ナプキンは悪露が軽くひと月経つまで
出てたので多めに持って
行った方がいいです!
産後の子宮収縮ですっごい出て
たくさん使いました!

ドラックストアで買えるような
だいたい15枚入りのもの
Lサイズひとパック、Mサイズひとパック
Sサイズひとパック、五日間で
使い切っちゃいました。
夜用ナプキンで代用できますよ!

夜中の授乳でお腹空くので
カロリーメイト白目剥きながら
食べてました…笑

あとは生まれてすぐは目やにが出るので
拭ってあげるベビーオイル付き綿棒も!

縫った会陰をトイレ毎に
清潔にしてください〜って言われ
洗浄綿で拭ってました。
赤ちゃんにも使えるので便利ですよ!

授乳婦さんて水分を二リットル1日
摂取しなきゃいけないらしいので
買いだめておくといいです!
がぶがぶ飲んでました!

新生児は授乳回数が多いのと、
何かと使えること、毎日洗濯に持って
帰ってもらえないならガーゼや
ミニタオルは多めに持っていきましょう!
まだ上手く飲めないので
すぐびちゃびちゃになっちゃいますから!

すみません長文で…
備えあれば憂いなし。
入院中はそれこそあたま回ってないので
今からガッツリ用意しておきましょう!