※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ペーパードライバーの方が、運転に不安を感じています。ペーパードライバー専門の教習を受けるべきか悩んでいます。克服方法や乗る頻度についてアドバイスを求めています。

ペーパードライバーです。軽自動車を新車で購入し、8月に届きます。
2016年に免許を取り、そこからは全然運転していなくて、2019〜2020年(妊娠中)に2回、軽自動車をレンタカーしました。隣がいない状態での駐車ならギリギリできました。返却の際ガソリンを入れる時に、ガソリン入れるところに寄りすぎて身動き取れなくなって、ガソスタのお兄さんに助けてもらいました。そのレベルです💦
2020年、里帰り中に実家のセダンに乗りました。やはり田舎の広い駐車場で突っ込み駐車ならできるものの、立駐で狭い道から出ようとしたら擦りました💦そのレベルです💦
2022年、主人のプラドを試しに2.3回運転しましたが、駐車は怖くてできず、狭い立駐で曲がるのも難しかったです💦

主人は、「軽だし駐車だけ一緒に練習すれば大丈夫だよー」みたいに言ってますが、このレベルだったら、ペーパードライバー専門の教習など受けた方がいいですよね?💦

ペーパードライバーの方、どうやって克服しましたか?😢
また、どのくらい乗ればある程度克服しますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ペーパー歴8年、車庫入れどころか、まっすぐ走ることすら出来ないレベルでした、、
しかし次男妊娠を機に、出張ペーパードライバー講習で自家用車でプロの方に教えてもらって、90分×4回(1回1万円)で、その後からは1人で乗れるようになりました!
旦那に教えてもらうより、プロの方に教えてもらうと、感覚とかではなく根拠持って教えてもらえたりするので、克服しやすかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張ペーパードライバー講習なので、自宅まで講習の先生が来てくれる感じでした✨

• 4月8日
ささ

都心で一人暮らしをしていた時に車なしの生活を数年していました🙋
元々は運転が好きなのでとにかく練習しました🤣
苦手意識も強いと思うので、まずはペーパードライバーの教習を受けることをおすすめします🚗

さやえんどう

ペーパー歴10年以上…😅

次女の妊娠中に出張講習受けて、近所から練習始めました。
最初は怖かったし、自宅の塀にぶつけたりもしました😂
産休育休中に、少し先のお店の大きな駐車場で駐車練習(平日早い時間だと車少ない)、コンビニ寄り道、スーパーへ買い物、妊婦健診…等、少し目標作ってチマチマ乗り回してましたよ。
1年くらいで普段行く近所のところは慣れました。
現在4年ほど経ちますが、やっと高速使って1時間の義実家まで運転できるようになりました!

aaa

ペーパードライバーではないのですが、元日曜ドライバーです☺️今では毎日運転してます🚙

広い駐車場がある場所へ行って、何度も何度も練習しました!慣れるまでは立駐等せまい場所や初めての場所には行かないようにしてました💦

私なら、ご主人にプラドで広い駐車場に連れて行ってもらい、そこで駐車の練習に付き合ってもらいます。

最近の車なら、ぶつかりそうならブザーが鳴ったり、自動駐車機能があるんではないでしょうか?☺️

てよ

一週間くらい毎日乗ったら慣れますよ。

みなみ

私は10年間ペーパードライバーで、運転したのも近場を数回くらいのレベルでした😂
私も軽を購入して、2〜3回旦那に横に乗ってもらって練習したけど、旦那が毎回危ないって怒るので嫌になって、休みの日に1人で家の近くのスーパーまで運転して駐車の練習して帰るっていうのを繰り返しました!
1ヶ月後には通勤で片道10kmくらいの運転はできるようになりましたよ😊
いまだに運転得意ではないですが、今はミニバン乗ってます😂
本当に運転は慣れだと思いますので、練習すれば大丈夫ですよ✨

18で免許をとってから
都内で仕事していたので、9年ぐらい乗らず、、
2人目を妊娠後さすがに自転車つらい!ってなって
近場のショッピングモールからトライしました!💦
最近車をかえてからはミニバンになりいまだに車庫入れ怖いですが、
ぶつかる前に音が鳴って止まるのでww🤣なんとか頑張ってますww

はるまき

ペーパードライバー教習受ける時間あるならオススメします✨
教習所内+プロの指導は安心感が違います。私はそうでした。
でもやっぱりあとは慣れですね。毎日乗っていたら自然に運転できるようになりますよ👍