※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

転勤族の方で夫婦で地元がバラバラな方、将来の人生設計について教えて…

転勤族の方で夫婦で地元がバラバラな方、
将来の人生設計について教えて欲しいです😵‍💫💦

上の子が何歳で単身赴任に切り替える、
転職を考えている、
マイホーム(マンション購入)は考えているか、
定住地はどちら側の地元にするか、どちら側の地元でない場合は実家への距離など。

うちは飛行機を要する距離でお互いの地元が離れています。
旦那は前まではどこでもいいよと言ってましたが、やっぱり自分の地元に戻りたい、自分の親の傍にいたい(親の老後のことや、孫の成長を見てほしい)考えになりました。
旦那は1年未満で引越しを要するハイペースな転勤族で、もちろん専業主婦の私は子供が産まれてから1度も働かずついて行っています。転勤族を辞めるのも娘が小学生に上がるタイミングで考えていますが、旦那の地元近くは誰1人知り合いも居ないし、義父母と上手くやって行けるか色々心配です😵‍💫
かと言って、旦那の気持ちを無下にしたい訳ではありません。飛行機でしか行けない距離とゆうのは、もし自分の家族に何かあった時駆けつけられないので…でも私だってそばに居たいです。

転勤族の方はどのように折り合いをつけているのか、教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

お互いの実家は飛行機の距離(東北と九州)、現在は中間地点に転勤で住んでいます。

上の子が現在年少のため、小学校入学前には夫の地元に戻る予定で、先日2年後完成の新築マンション購入しました。

言葉の違いがあるので、小学校入学前の1年間は生活に慣れさせたいのもあり、今回購入に至りました。

夫の地元にはもちろん知り合いは全くいませんが、自分の地元より都会なので住むのが楽しみです🥺

はじめてのママリ🔰

転勤族で、結婚してこれまで5回以上引っ越ししています。
子供は4歳と0歳です。

遅くても子供が小学校の間にはどこかに定住しようと思っています。
夫の転職の予定はないので、単身赴任になると思います。

両実家は飛行機の距離(北海道と九州)です。今は関東に住んでいます。
ただうちの実家は地方都市で、旦那の実家はど田舎です。
なので旦那の方に定住するつもりは全くありません。

今住んでいるところがこれまでの中で一番気に入っており(都会で子育て支援も充実、子供の教育面で将来のためにも良い)、うちは両実家でもなく今いる所に定住しようかなと思っています。

より

地元は九州と関西です。
マイホームはすでに建てており、夫の実家のある県の隣県にあたります。単身赴任もすでに経験済み。(とは言え、県内です)
結婚した時点で、私の実家には簡単に帰れないこと、親に何かあったとしても間に合わないこともあり得ること、そういったことにある程度親も理解は示してくれています。私も腹は括りました。幸い、弟達が実家に比較的近い距離に住んでいるので、弟達に任せることができます。

ママリ

転勤族です。
うちはそれぞれの実家の間くらいに家を買ってます。
車でそれぞれ2時間くらいのところです。
今は、夫に帯同しており、アパート暮らしです。
5歳の双子がいます。
うちは、結婚の時にいつまでも帯同するということで意見が一致したので結婚しました。
私は国家資格を持ってるので、今もフルタイム正社員で働いてます。職には困りません。
お互い兄弟がいるので、親は兄弟が見る感じです。