※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
家族・旦那

離婚された経験のある方にお聞きしたいのですが、モラハラのような目に…

離婚された経験のある方にお聞きしたいのですが、
モラハラのような目に見えないことが原因で離婚したい場合には、やはり弁護士をつける方が良いんでしょうか?
ひとまずは離婚を切り出してみて、
相手が離婚に応じないなどがあった場合に弁護士をつけるようなイメージでしょうか?

養育費の件や、子どもたちとの面会の件など、そういった条件を正式に書面として残しておく場合は行政書士に依頼するような形ですよね?🧐

離婚を切り出すにあたってこれはやっておいた良いとか、こういうところに相談するのが良い、などあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚に応じてくれなそうな感じなのですか?
うちはすんなり応じてくれたので少し違いますが、
私は弁護士つけなかったですが、相手が弁護士つけました!
なので私と弁護士でやり取りしてました。
養育費や面会の件は弁護士と公正役場で公正正書を作る予定でしたが、コロナが始まった頃で自粛自粛でいけず...
とりあえず口約束みたいな感じで金額と面会は月一ってことだけ決めて、養育費は滞りなく毎月払ってもらえました😂
そんなこんなしてるうちに私が再婚することになり、養育費、面会終了のお願いをしてそのまま公正正書も作らず終わりました笑

公正役場は普通に2人で行けば大丈夫だと思います!
弁護士もわざわざつけなくてもいいかなとは思います。
例えば相手がごねたらまずは調停立てるとかすればいいと思います。調停立てるのは弁護士は要らないので。

あと養育費でごねてくる可能性あるので、役所で課税証明もらっておいた方がいいです!
離婚する前なら、妻が代理でもらえるので、課税証明もらって、養育費の金額決められます。もし収入が多いご主人なら、絶対取っておくべきです!

相談は法テラスに行きましたが、私は弁護士とかは依頼せず知識だけ付けたくて色々聞いて教えてもらうだけしてもらいました。無料なのでよかったです!

• りす6号

りす6号

詳しくありがとうございます!
    なるほどですね😳
    うちは旦那が理系でめちゃくちゃ理詰めで来るモラハラみたいな感じなのでこっちがちゃんと準備して対応しないとまともに話し合いすらできなそうで😅

とりあえず無料相談して知識付けておくのが良さそうですね!
    課税証明も覚えておきます👏
    ありがとうございます!

• 4月8日
まーこさん

現在離婚調停中ですが..
私は初めから弁護士雇って良かったと思ってます。
ひとまず離婚話切り出して同意を得られてもその後の面会.養育費.財産分与等々でモラハラはパワー全開で理不尽攻めしてくると思いますよ。

逆に夫婦間で取り決め出来るレベルなら、旦那さんはモラハラとまではいかないと思います。

いずれにせよ準備としては、課税証明書(夫分)の発行.公的機関への相談(モラハラで困っている事の相談歴を作っておくと万が一裁判になった時に少し有利).旦那にバレていない口座があれば通帳は徹底的に隠蔽(実家に預ける等/開示請求されなけらばラッキーですが..)
この辺が最低限の事かなと思います☺️

• りす6号

りす6号

詳しく回答いただきありがとうございます!
    旦那は理詰めで来るタイプなのでこっちもそれに負けないような準備が必要だなと思っていたところです。

弁護士費用ってすごく高そうなイメージなんですが、もし差し支えなければだいたいどのくらいかかったか教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️

課税証明取っておこうと思います!
    旦那にバレてない口座はそのまま隠しておくのがいいんですね🧐
    いろいろと参考になります!

• 4月8日