※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん♡
子育て・グッズ

上の子が後追いで重い。下の子もかわいそう。甘えるのは今だけ。どう対応すべきか悩んでいます。

最近、上の子が抱っこ星人で後追いがすごいです。下の子が生まれて寂しさからくるものだと思いますが、正直重いし、何もできなくなるので面倒です。甘えてくるのは今だけだから応えてあげないと、と思いながら、面倒だと思う私はダメだなーと思ってます。
上の子ばっかり優先も下の子がかわいそうだし。
ともやもやです。

コメント

うーたん

でも、仕方ないと思います‼
上のお子さんきっと我慢してるんだと思いますよ。ほんとは、もっと自分を見て欲しいのにって、、抱っこが重いんだったら、なにかできたときに沢山誉めていっぱーい抱きしめてあげるのはどおですか?

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

我慢してると思います。下の子より先に自分を抱っこしてと言ったり、同じようにしたがります。赤ちゃん抱っことか。
    そうですね。また?と思っちゃう自分が嫌で。

• 1月21日
とまかあさん

わかります!!すっごくわかります!!
我が家は4歳なのですが…下の子が3ヶ月ぐらいの時、毎日いや毎分ぐらい抱っこ抱っこ言ってました(>_<)
情緒も不安定ですぐ泣いてました。
甘え方も下手くそなので、凄かったです。
幼稚園の園長先生がとにかく上の子を優先に、下の子は多少泣いてても大丈夫だからね!と仰っていたので上の子優先な下の子放置気味の生活していました(T-T)
そのかいあってか、下の子11ヶ月の今いつのまにか抱っこ星人はいなくなり弟を大事にするたくましく優しいお姉ちゃんになっていました。

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

上が女の子で下が男の子も一緒ですね!気持ち分かってくれて嬉しいです!!
    そうなんです!すぐ泣くし、大きい声で訴えてきます。今すでに下の子かなり放置ぎみです。
    でもとまかあさんの話聞いてちょっと安心というか気持ちが楽になりました。時間の問題なのかな?上の子優先で頑張ります。

• 1月21日
  • とまかあさん

とまかあさん

本当にいつのまにか、お姉ちゃんになっていました。なので、コキンちゃんの娘さんももう少しです!
    もう少しでお姉ちゃんの自覚に目覚めて、お母さんを助けてくれる頼もしいお姉ちゃんになってくれますよ(^-^)
    お母さんもお姉ちゃんもガンバレ〜!!

• 1月21日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

ありがとうございます!
    質問してよかったです!

• 1月22日
かぉ

ママを取られたと思って甘えたりしてるんでしょうね(..)
私も上の子にはたくさん我慢させてるので、たまに赤ちゃんが泣いてる時にあえて上の子を抱っこして「今赤ちゃん泣いてるけど、上の子の時間だからぎゅ~っするね」って時間をとってますよ(*^^*)

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

そうなんですよね。気持ちはわかるんですけどね。なるべく応えたいのですが、色々重なるとイラッときてしまって。罪悪感。

• 1月21日