※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘の2歳のイヤイヤ期が激しくなり、普段と様子が変わり、周囲にも影響が出ています。困っています。

娘のイヤイヤ期がついに本場を迎えたようにかんじます…

わりと我が強い子ではあるなと思ってましたが、ほんの少し前はおしっこが出ればオムツ自分たちで持ってきて自分でズボン脱いではきかえてたり、ごはんもなんでもよく食べる、そんな娘でした。

あと少しで2歳の誕生日なんですか、突然オムツかえる?と聞いても『やじゃ!』、なにかする?と聞くといつも『うん』って言ってた娘がなんでも『やじゃ』に変わりました…

そしてだめよって言ってたことを全部やるようになり、机に登ったりとにかく物をぽいぽい投げて、お部屋の中は走らないって言ってもキャーキャー笑って走りまわります。

ごはんも好き嫌いが増え、嫌なものはぐちゃぐちゃしたり口に入れてもべーっと出したり捨てたり、コップに手を入れてお茶をばらまいたりします。

服も自分で着たいけどうまく着れなくてギャーギャーです。

娘は息子と同じことできると思ってるみたいで、よく二人で遊びますがすぐケンカになり泣いてます、息子も娘相手に本気です…

お出かけすればひたすら歩きたいし、病院に行けばソファーを座って降りてしたいしそれに飽きたら歩きたい。それを阻止すれば大きい声で泣き続けます。

やっちゃだめと言えば元々泣き声大きいけどもうほんとにこの世の終わりくらい泣いて…

うちはアパート暮らしですか、ついこの間下の階の妊婦さんに泣き叫ぶ声がうるさい、虐待じゃないか、変わらないようだったら児相か警察に連絡すると言われました。

なるべく泣かさないようにしても虐待してないからちょっとしたことで泣き叫ぶのはもちろん変わらず、その上イヤイヤ期に拍車がかかり泣き叫ぶ回数か増えました。

息子のときももちろんイヤイヤ期はあったけど、ここまでじゃなかった気がしてどうしたらいいのか悩んでます。

まず『〜しようか』って言っても『やじゃ!』って言われるから言わないほうがいいですよね?💦

コメント

はるたん

いや、読んでてうちの下の子とまっったく同じです笑

うちも最近2歳になったのですがそりゃーもう凄いです笑
口癖のようにとりあえずは、ヤダ!って言います。今日もセブンティーンアイスを食べていて、持ち方が危なかっしいので、ママにかして!と言うとギャーとガチギレ😓外ってのもあったので、もういいやと思って好きにさせましたが•••

この前も何が気に入らなかったのか夕食食べ始めたらスイッチ入り食器はひっくり返し•••食べないの?やだ!食べるの?ヤダ!の繰り返しを10回くらいしてこっちもイラっときたのでじゃー食べなくていい!でお皿を下げたらギャーーーー❗️もう暫く放置しました😓それでも泣き止まないのでこちらも気持ちを落ち着かせて、おいで?と言って息子をぎゅーとして気持ちを分かってあげて落ち着かせたら気持ちを切り替えて食べてくれました•••あと、うちがよくやってるのは私の言う事聞かない時は人形使ってます!笑
テーブルから降りて?って言っても降りない時は好きな人形持って来て「○○ちゃん降りて?」って人形が言ってる風にすると、すんなり言う事聞いてくれます!笑
是非お試しあれ!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    同じと言っていただけて安心しました😭
    アイスのも食器のもうちもそのうち確実にありそうなことです…💦💦
    人形、そういえば前はよく使ってたのに最近は忘れてました、やってみます‼️

• 4月8日
Rooo

息子も1歳11ヶ月で、似たような感じです!
物をポイポイ、偏食、コップひっくり返す、病院でも常にウロウロしてるし、同じです。第一子で慣れておらず、これは多動の症状か、と疑ってしまいます。(家族いわく子供なので普通だとのことですが)
しかも謎の夜泣きと早朝起きが数日続いていて私も睡眠不足で体調悪いです。

ワンオペなので頑張ってお出かけしても13キロの暴れる重い男子を一人で制御しないといけなくて、きつすぎます。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、ほんと似てます!
    うちも娘が一番早起きです、今日は5時半に起こされました😭
    もっと寝ててほしいです💦

うちも体重重くて大変です💦

• 4月10日
  • Rooo

Rooo

娘さんとうちの息子、どちらがやんちゃか対決させたいです…深夜2時間以上覚醒してたのに朝6時おきで、朝ごはんのヨーグルトに麦茶をバシャッとかけられました😭

• 4月11日
  • みう

みう

それは大変すぎます💦💦
    よく子どもがなかなか起きなくて起こすの大変って言うけど、早くそうやって言えるようになりたいです😭

• 4月14日
るるる

もうすぐ2歳になるうちの娘とまったく同じで共感しかないです!
物投げるし、ご飯ぐちゃぐちゃにするし、口癖はヤダ!です😭
最近は自分の口癖もダメ!になってきてるなぁと気づいて、Youtubeでてぃ先生の動画など見て接し方変えていこうと思いました。
上のコメントの方も言われてましたが、人形で話しかけるのはうちも結構効果ありました!
あとは否定してないで当たり前にできてることも褒めてあげたりして、そんな日は割と娘も機嫌が良い気がします😊
でも仕事もしてるので自分に余裕がないときはイライラしてしまったりして後から後悔したりする日々です😩
お互い大変な時期ですが息抜きしながら乗り切りましょう!

• みう

みう

お返事遅くなりすいません、教えていただきありがとうございます!
    ほんと全く同じです😭
    そうですね、たしかにうちも小さいこども褒めるとわりと他のことも機嫌よくできる気がします😄
    仕事とされてるということで、働きながら子育てめっちゃ尊敬します、本当に無理しすぎずですね!

• 4月14日