※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量が適切か気になります。ムチムチな体型で心配。体重は標準。この時期は普通にふっくらしているのか、体型は落ち着くのか不安です。

生後1ヶ月ちょっとの息子のミルクの量がこれで良いのか気になります。
一回120mlで1日トータル800〜900代飲ませているのですが、生後1ヶ月経ったくらいから顔や太ももがムッチムチになってきました。
この時期はふっくらしてくるものみたいですが、ほっぺたのムチムチ具合が日に日に増していて、おにぎりみたいです(笑)
ムチムチは可愛いのですし、別にモデル体型を目指してるわけではありませんが、デブにしてしまうのはかわいそうで。
今のミルクの量が合ってるのか、多いのか少ないのか分かりません。
体重はアプリなどによると標準です。
これくらいの子って、みんなムッチムチですかね?
そしていずれ体型落ち着くんですかね?

コメント

はじめてのママリ

成長曲線を超えなければ大丈夫かと。ハイハイし出すと勝手に痩せるみたいです。
うちはそこまで飲まず、今も小さめなのでたくさん飲んでくれて羨ましいです👏

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    なるほど!動かない今に比べたらハイハイなんて結構な運動量ですもんね!
    うちも生後数週間は睡眠優先で全然飲まずに悩まされ、結構強引に飲ませてました。

    • 4月8日
m

うちの子も同じです!
140ml飲み切るときもあれば、70mlしか飲まないときもありますが平均120ml飲んでます🙆🏻‍♀️
顔もおにぎりみたいで四角になってきました😂
でも成長曲線ド平均なので心配してないです🫶🏻

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとう。
    同じですね!
    ムチムチになる子は皆この時期に一旦おにぎりになるんですかね(笑)
    成長曲線内であれば心配しないようにします。

    • 4月8日
deleted user

私も同じです!
母乳なのでだいたいですけど100ぐらいで回数が多いのでトータル一緒ぐらいかも!
体重も普通ぐらいなのに顔四角いです😭たまに顎も二重に…
私もデブは…と思いますが一旦ムチムチになるけど動き出したら痩せると聞きました😂