※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいて、完母に切り替えたが、夜に2.3時に起きることがある。夜に母乳をあげると乳腺炎が心配。夜起きたらミルクでも大丈夫かどうか、完母の方はどうしているか気になる。5.6時に起きた時は母乳をあげている。

生後4ヶ月の息子がいます!
今までは寝る前にだけ母乳を少しあげてからミルクを足してましたが、4ヶ月検診で体重も増えてるから完母でいいと言われ、2週間前くらいからミルクをやめて完母にしてました!

夜も起きず平気でしたが、
もうすぐ5ヶ月になるのでルーティンを整えようと思い、
6〜7時お風呂その後授乳をし、8〜9時には寝てます

ルーティンかえているのと、睡眠交代が
重なり2.3時に起きることがあります!
こないだはトントンしていたらまだ寝たのですが、
昨日は全く寝てくれず、ミルクを120あげました!

乳腺炎にもなり生後2ヶ月の時くらいから夜間授乳がなくなり、
朝まで寝てくれていたので、やっと夜の張りも
だいぶおさまったのに2.3時に母乳をあげるとまた
母乳つくられてしまいますよね??

もしも夜起きたらミルクで大丈夫ですかね?
完母の方どんな感じにしていますか??

5.6時に起きた時は母乳をあげています!

コメント

たこ

今までずっと預ける時以外は完母です👶🏻🍼

もちろん多く吸わせた方が母乳量増えると思うのでミルクでも大丈夫かとは思いますが、逆に間隔あけると胸パンパンになりませんか?💦

そのくらいの月齢の時は6時間とかあいちゃうと胸痛すぎて辛かったので、夜間赤ちゃんが起きたときには吸ってもらってました✨
だいたい8時に授乳して就寝→夜中2~3時に起きるので授乳→朝9時起床して授乳みたいな感じでしたよ🫶

わたしは夜中起きてミルク作るよりも授乳しちゃった方が楽だったのでこれが合ってました🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

2ヶ月くらいから23時くらいに飲んでその後から朝の8.9時でその時は張って辛かったのですが、圧抜きしたり冷やしたりで夜間母乳を作らないようにしてました!
    なので今も20時ごろあげて朝の7時とかでも大丈夫でした!
    さすがに9時だとかなり張りますが、あげれば大丈夫になります😶

今張ったりとかどうですか?
    これから離乳食も始まって昼間もまた張ったりするのかなぁと心配です🥲

• 4月8日
  • たこ

たこ

管理ちゃんとできててすごいです🥹💓

2回食のときは授乳間隔は4~5時間あいてて、ちゃんと飲んでくれれば張らないけど、おなかいっぱいで飲んでくれないで次の授乳(計8~10時間後)になるとパンパンでした💦

9ヶ月になり今3回食にしてからはあんまり胸張らなくなりました!母乳量自体減ってきたのかも知れません😭

ただわたしは4ヶ月くらいから8ヶ月くらいまで睡眠退行で夜間1~2時間おきに起きちゃっててその度に授乳してたんで夜間は頻回授乳になってました🥲
    そのおかげか、こないだまで母乳量維持できてたところもあるかもしれないです🙆‍♀️(このまま完母で卒乳までいきたかったので)

• 4月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったですね!
    やはり少しずつ母乳の量も減ってくるんですね😶

すごいですね、完母で最後まで行けそうですね☺️
    私はあまりこだわりはないのでゆるく母乳で夜はミルクで頑張ってみます👶🏼

• 4月16日