※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

育休手当や出産手当について詳しい方、助けてください。娘を出産し、仕事復帰前に妊娠が発覚しました。支給される手当や心配事があります。計算方法も分からず不安です。

育休手当関係に詳しい方教えていただきたいです。
2021年10月に娘を出産しました。
今年4月に娘も保育園へ入園し、私ももうすぐ仕事復帰です。
そんな中嬉しいことですが、妊娠発覚しました✨
扶養内パートで復帰して慣れてきたらがっつり働こう。と思っていたんですけど、
どうなるかわからないし、産休、育休、育休手当、出産手当金、出産一時金など支給されるものについて心配が出てきました🥲

2021年8月までは月に11日以上途切れることなく働いています。
転職もしていないですし、新卒からずっと同じ会社なので1年以上働いています。
何年か遡って計算とか言われてますが全く分からず、、詳しい方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます。
ちなみに、発覚は悪いことの時に使うので判明が正しいです💦おめでたいことなので。

出産予定はいつになりますか???🙋‍♀️

仕事復帰はされるご予定でしょうか☺️

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊
    わ、そうなんですね!!判明ですね!
    さっき検査したところでまだ病院も行っていないので、分からないんです😅

2人目育休明けってことですよね?
    それはする予定です😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホヤホヤなんですね🥰🥹
    んー、そしたら生理から計算すると何時になりますか???😂予定日が分からないと遡るにも遡れないです💦

2021.10にご出産されて、その時はいつから産休に入りましたか???

今年の四月に〜ってあったので、1歳の娘さんの仕事復帰です!この子が2人目さんですかね😅

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

2月末が最後だったので、多分12月だと思います!

2021年9月から産前休暇になる?って言われた記憶あります。12月から育休になってたと思います、

4月18日から復帰する予定です😊
    ただ、扶養内パートなのでギリギリまでは働きたいですけど、あまり働けないかもしれないです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で働かれるんですね🙋‍♀️
    今からでも社保加入できるなら、扶養外れるにこしたことはないですが。

例えば産前を2023.11.1とすると2021.11.1~2023.10.31で完全月を確認します。この間に娘さんの育休期間が17ヶ月あるので遡って2020.6.1~2023.10.31にかわります。娘さん産前に一年以上あるのでお休みされてなければ、育児休業給付金の条件はクリアしてるかと思います。そして仕事復帰して約半年働かれるのであれば問題ないかなと。

給付金がいくらになるかは、会社の締め日に対して、賃金支払基礎日数11日以上の完全月6げつ分の総支給から計算します👍

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

加入できないとかあるんですか😧

復帰してとりあえず半年は意地でも働きます🫢体調面どうなるかわからないですけど😓

6ヶ月分ということは、復帰してからの給料で計算ってことですね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契変しないとだし会社も健康保険を半分負担しないとなので煙たがられる可能性は十分にあります。社保加入するとなると、その分働かないといけないですし😓

逆に完全月満たさない位にしたら今貰ってる金額とあまり変わらないか同額が貰えるかと思います。この辺は会社の締め日に対して完全月を満たしてるかどうかで変わります🙋‍♀️

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

あー確かにそうですね😓

わ、そうなんですか!?😳
    締め日が月末だと、その1ヶ月。15日とかだと15から15日の1ヶ月ってことですか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社では、やらないです😂

時給制の方なら、単純に出勤を10回以内に減らせば大丈夫です☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    末締めなら1〜30(31)
    15日締めなら16〜15

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

10回までにですね!
    5月は既にシフトが出てるので休まない限り完全月になりそうです😓

会社に報告して働き方考えるのが1番ですかね🤔??
    聞くと迷惑なんですかね、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は会社次第ですよね😓
    でも復帰するなら最低限は働かないとですし、、、でも中途半端に働くと育児休業給付金は減るしってゆう難しい選択ですね😅

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね、、
    4月から働き出して産休入るまで103万超えることはまあないと思うので、
    もう体調さえ良ければ働けるだけ働こうかな。と思い出してきました😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ちょっとなら103はなかなかいかないですね!

働けるなら働いておいた方が後々を考えると良いかもですね……🤔無理しない程度に🥲

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね!さすがにないですよね😊

1人目のときはなにもなかったので働けたんですけど、2人目ドキドキです😂
    働けるだけ働いてみます!

いろいろとありがとうございました😭

• 4月8日
ママリ

こんにちは!ほとんど一緒の状況です🙋‍♀️
4月から保育園で慣らし中
4/17から時短復帰
出産予定10月です。

時短復帰なので2人目の方が手当が少ないですが、全く問題なく貰える予定ですよ😊
確か4年まで遡れるはずですし、1人目で手当もらえているなら2人目も問題ないはずですよ✨

ただもう保育園の洗礼を受けているので、休みが足りるのか悩みは尽きません😂

• りっちゃん

りっちゃん

同じ方がいてうれしいです!
    子どもの月齢も復帰日もほぼ同じですね🥺

会社に聞いたら教えてもらえたって感じですか??
    私ももらえても確実に給料は減るので手当は少ないなとは思ってます。
    そうなんですね!希望持ってみます!

私の娘も慣らし保育4日目にして熱出してお休みしました😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私の会社は育休取得率が100%で教えてくれる先輩が沢山いました😊
    正社員なので、もしかしたら違う部分があるかもしれませんが、、🤔
    私の場合はですが、3ヶ月働いた分のボーナスが来年も貰えたり、福利厚生の補助金で保育料が軽減出来たりと良いこともあります😊
    りっちゃんさんの会社にもそう言う制度があるかもしれません。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私も4日目で突発性発疹の疑いです😂
    すごい一緒です!笑

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

育休とった先輩が1人2人しかいなくて、、年齢層が40代ばかりの会社なんです😖
    みなさんに聞いてると、雇用保険入ってるかどうかで変わるみたいなんですよね😅

ボーナスあるの羨ましいです🥺
    職種柄、会社自体ボーナスないので😇
    いろいろややこしそうなんで、働き方含め会社に聞こうと思います😊

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

突発ですか〜😨
    娘は熱下がってくれたので、明日なにもなければ月曜日からまた保育園頑張ってもらいます😭

• 4月8日
ままり

扶養内パートなら社保入ってないので出産手当金なし、雇用保険入ってたら育休手当出ますが入ったなければでないです😢

• りっちゃん

りっちゃん

わ、そうなんですか😭😭
    出産手当金なしキツイですね、、
    うわー育休手当もないかもしれないとなるとやばいですね😰

もし、6月7月とか途中から正社員に戻ったらもらえたりするんですかね😖?

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

パートでも扶養内抜けると大丈夫なんですかね🤔??

• 4月8日
ママリ

産休育休の取得は問題ないです。

まず扶養内だと残念ながら出産手当金はでません。
育休手当は雇用保険に加入しているならもらえる手当なので、そこは大丈夫ですかね?

今発覚したばかりってことは、予定日が12月とかだと思います。
仮に12月末ごろ出産予定で、産休開始が11月末中旬ごろだと仮定します。
2021.11月中旬~2023.11月中旬
この2年間で支給条件を満たせるかみますが
この期間中に仕事をしているのが
2023.4~2023.11月
約7ヶ月しかありません。
ですので、仕事をしていない約17ヶ月分さらに過去に遡ります。
2020.6月~2023.11月
この期間だと12ヶ月以上働いていますので、育休手当の支給条件は問題なく満たせてるかと思います✨

• りっちゃん

りっちゃん

やはり出産手当金でないんですね😭
    扶養内抜けるとなるとどれくらい働かないとなんですかね?
    今までは社会保険に入っていたので雇用保険も入っていると思うんですけど、扶養パートになると変わるんですかね😖?

とりあえずは雇用保険に入っているかどうかが大きいんですよね🥺?

• 4月8日