※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期にイライラし、家庭の雰囲気が最悪。育児に自信を持てず、夫に感謝や謝罪ができず、苦しい。育児本も役に立たず、第一次反抗期が怖い。

気持ちを吐き出したいだけなのでスルーしてください。
逃げ出してしまう自分が情けないです…。
上の子のイヤイヤ期、自分でやりたい、思った通りにしたい、が凄すぎて大癇癪で、それにイライラして毎日のように怒ってしまいます。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。それでもイライラして怒って…の悪循環です。
今は育休中なので、家事と下の子のお世話がメインで、夫も世の中で見れば、すごく育児をしてくれます。
私がイライラしていつも機嫌が悪いので、家庭の雰囲気も最悪です。
なんでも言える祖母に電話して、話をしたら、労ってもらいはしましたが、"物を与えすぎだと話していた(私の母と)""甘やかしすぎたんだ""どうしてそうなっちゃったんだろうね"と言われました。
成長中のそういう時期でもあるとは思いますが、育て方が悪かったのかな、と思い、更に苦しくなっています。
世の中のお母さんたちが本当にすごいなと思います。
私は今も耐えかねて、夫と上の子をおいて、下の子と散歩に出てきて、逃げてしまいました。

別問題ですが、素直にありがとうとかごめんが言える夫にもイライラしています(笑)私は中々素直に言えなくて、夫ばかりに負担をかけてしまい、そんな自分も嫌でイライラです。
自分の環境が贅沢なのに、本当ダメな母親だなと思います。

所詮、育児本なんてあてにならないし。気持ちを受容しようが、代替案を出そうがダメでお手上げです。
これから第一次反抗期もくると思うと恐ろしすぎます。
いつになったらイヤイヤは終わるのか。

コメント

ママリ

スルーせずにコメントしちゃってごめんなさい🙏
息子は言葉がゆっくりで、気持ちの切り替えが苦手、癇癪もあって、2歳半のイヤイヤは本当に本当に大変で。
年子なので下の子はその時もう1歳で、おんぶしてジッとしてるわけもなく...
ほぼ記憶がないくらい大変でした。

癇癪までいってしまった時は、出し切らないとダメな息子です。
娘さんもそのタイプなのかな...?
パニックみたいな部分もあって、もはや言葉は耳に入らずみたいな感じでした。
もしそうなら出し切らないと切り替えられないので、もう無になるしかないのかなって思います🥲
それが出来ないからイライラするそのお気持ちはとっても分かりますが😭
火に油を注いでる状態なのかなって思って。

旦那さんに任せられる時は任せて、下の子とリフレッシュしましょ🥺✨
ダメなママなんかじゃないですからね🥲✨
子どもの素質というか、それはもう生まれ持ったもので、ママのせいで癇癪が〜とかはないです。
うちは下の子は癇癪ないし、息子に比べたらイヤイヤもかわいいものでめちゃ育てやすいです🥹
だからママのせいではありません!
ママの笑顔に勝るものはないですよ😊
お散歩から帰ったら娘さん抱きしめてあげてくださいね🥺❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿にコメントありがとうございます😭
    2人育児の大変さを痛感しています。年子なんて尚更すごいです…お疲れさまです😭
    出し切るまで無になる…やってみます🫥
    下が男の子なので、イヤイヤはもっとすごいんじゃないかと既に怯えています(笑)
    ありがとうございました!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

1人だったらとことん向き合ってあげられるのに...って思うことありませんか?😭
    2人育児の難しさですよね😢

上の子が大変すぎてちょっとやそっとの事では動じなくなったり、かわいいもんだわ、これくらいとかって思えるパターンもあり得ますよ😉

私です!笑

こんな息子でも下の子がイヤイヤすると
    やだったよねぇ
    とか
    〇〇ちゃん、△△が嫌なの?
    とか、言ったりもしますので
    娘さんが助けてくれる可能性もありますよ😆

お互い頑張りすぎず、そして息抜きしながらほどほどに頑張りましょうね😊

• 4月9日