※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

結婚式の祝儀て必要経費ですよね?2次会費も必要経費ですか?旦那が夏冬年…

結婚式の祝儀て必要経費ですよね?
2次会費も必要経費ですか?

旦那が夏冬年度末ボーナスと3回ボーなスでます。
毎回ボーナス時には1から2渡してます。
今回結婚式に祝儀5万プラス2万えんもう37歳なので、2次会やそのあとあればお金持ってないと恥ずかしいので2万渡しました。
さすがに結婚式でイレギュラー?お金かかってるからボーナスでのお小遣いは渡さなくていいかなと思ってたら必要経費じゃないの?と言われました.。。
だったら2次会行くなよてかんじなんですが、、
いやでもお祝いの席だし、2次会3次会、行って来な、と
気持ちよく送り出してあげたい気持ちもあります。
逆だったら絶対言って来なとか、いいじゃんお金気にしなくて楽しんできなとゆうような人です。
みなさんどう考えますか?

コメント

みぃ

祝儀は1人で5万ですか?
役職付いてるんでしょうか?

祝儀+会費は経費、残りは保険なので使わなかったら返してもらってボーナスで渡すか、ボーナス分プラスで返金なしかです😄

• さくら

さくら

役職ついてます。1人で5万です💦
    なるほど!ボーナスプラス分なしにします❗️

• 4月8日
ままり

ご祝儀5万渡すということは部下の方とかの式ですかね?

そうすると、企業によっては行かない雰囲気にできなかったり、少し多めに出したりもあるのかな…と思います🥲

逆だったら楽しんできて、って言ってくれるということは、逆にこういうときはそういうふうにして欲しい人なんだとも思うので、借金があるとか余裕が全然ないとかでなければ、年に何回もあるわけではないと思うので気持ちよく送り出して、お留守番組もちょっぴり贅沢しちゃうかなと思います😌

• さくら

さくら

会社で役職同士話し合って決めた金額です😭
    うち、部長なんです😭
    部長が3万てなくないですか?😭
    お金持ってないとはずかしいから2万あれば大丈夫かなといった金額ですが、なんだかんだ楽しくなったら使い切る金額です💦下といけば多く出さなきゃだろうし💦

借金はないです💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

部長だと5万になりますね😂
    2次会にもお金持たせてあげないとやっぱり可哀想かなってなると2万持たせた方がいいかなと😭💦
    3次会になるとさすがに自分の範囲から出すか、2次会でサクッと消えるか選んで欲しいですが😂
    こういうときにお金渡してあげないと相手の中にわだかまっても嫌なので、私なら今回は目を瞑ります😂

• 4月8日
  • さくら

さくら

結婚式に対してはしかたないですよね😭年度末ボーナスについてはプラスで渡しますか?…😭
    渡したく無いけど、えー⁉️くれない感じー⁉️みたいに言われて😭

• 4月8日
  • さくら

さくら

したら9万もかかることになります😭…
    貯金は4桁はあります…笑
    ケチですよね…わたし笑

• 4月8日
  • さくら

さくら

今回埼玉住みで、大阪旅行行ったのもあり、お金かかったので😭

• 4月8日
  • ままり

ままり

4桁あるなら、私ならあげちゃいます😂ブツブツ言われるの嫌だしめんどくさいので…😇
    その1万2万の貯金より、お互いの平和と笑顔が優先です😂

• 4月8日
  • さくら

さくら

かき集めて現金で4桁くらいてかんじですがね😭💦
    なるほど、1.2万の貯金より家族の平和…すごく良い言葉聞けました😭❤️
    ありがとうございます💦😭
    これからまた日々の節約など頑張っていきます🥹

• 4月8日
みみ

ママりさんのお気持ち、すごくわかります😊
でも、ボーナスのお小遣いを無しにしたいところをグッと堪えて「二次会費用は使わなかったら絶対に返すこと」と言って渡すと思います💦
いやー、気持ちでは「二次会はお小遣いで行け」と思ってしまうんですけどね😅

• さくら

さくら

やー2次会絶対行きますよ😭
    会社の人も普通にくるし…😭
    しかも下がいれば割り勘所、1.5は多く出すでしょうし、2件行けばもう数千円しか残らないかなと思います😭

• 4月8日