※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

こたつテーブルで離乳食をあげる際の椅子についての相談です。現在の状況や悩み、おすすめの椅子や食事方法についてアドバイスを求めています。

こたつテーブルで食事をしている方、子供の離乳食はどのようにあげていますか?

いつもお世話になります(^o^) 今生後9ヶ月の息子と一緒に、こたつテーブルで離乳食をあげています〜

現在バンボのようなテーブル付きの椅子に座らせて、こたつテーブルの横であげているのですが、最近脱走しようともがいたり、私達の食事が気になるようで唸ったりしています💦

椅子についてるテーブルもちょっと小さいのですが、皆さんいつまで使っていましたか?

子供用の椅子に豆椅子良いなぁ、と思ったんですけど、それだとテーブルが高くて届かないし、食事中に固定できないし…

ハイローチェアを持っていますが、それだとこたつテーブルに対して高く、また食後の掃除がかなり面倒です(T_T)

いっそ立たせて食べさせた方が楽なのでは?と考えてしまいますが、逆に座らなくなっても困るしで、今後どうやって食事させようか悩んできました(¯―¯٥)

長くなりましたが、おすすめの椅子、食事方法があればアドバイスよろしくお願いします!

コメント

みー

こたつにイングリッシーナファストとゆう椅子をつけてます!!
ちょっと高いですけど、長く使えそうなので買ってしまいました😅

• かおり1007

かおり1007

テーブルに直接付けるタイプですね!こちらは持ち運びも出来そうでいいですね(^o^) 値は少々はりますが…(笑)

こたつテーブルにもつけれるのでしょうか?💦 下に段差があるので気になるけど悩みます(T_T)

• 1月21日
  • みー

みー

ほんと値ははりますが、、、笑
    ベルトもついてるしなかなか抜け出せないので良いですよ!^ ^

こたつでも問題なくつけれてます😊

• 1月21日
  • かおり1007

かおり1007

なるほど! 参考にさせて頂きます( ´∀`)
    回答ありがとうございました!

• 1月21日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

横からすみません。イングリッシーナ持ってるんですが、どうやってこたつ布団をしているところに着けれますか?まさに これからこたつしたくても このイスでは使えないよなぁと思っていたところだったので 教えて欲しいです٩꒰৹৺৹ઌ꒱

• 10月15日
ジャンジャン🐻

うちはこれで2人ともまだまだ食べてますよ😊

テーブル近い方が、自分で食べる練習はしやすいですよ。

• かおり1007

かおり1007

ミッキー可愛いですね! なるほど…確かにハイローチェアだと、手掴みの物がすき間からぽろぽろ落ちるし、やってられるか!って感じで💦

椅子でも膝曲げれる方がいいんですかね?💦 今使ってるのは腰座り前から座れる椅子なので、足伸びっぱなしだし食べにくいのかなと思ったり(^_^;)

こう言うタイプでも結構長く使えるんですね! 回答ありがとうございます!

• 1月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

テーブル、ベルトつきで2500円なのでおすすめです。

あまりにも汚れがひどいときはプラなので、丸洗いもできますし、テーブルだけならキッチンでさっと洗えるし、楽ですよ〜😊

• 1月21日
  • かおり1007

かおり1007

プラスチック製、いいですね!(^o^) 値段もお手頃で素敵(笑)

この下に新聞紙ひいても自分で届かないですか?💦 それくらいの高さがあると嬉しいのですけど💦

• 1月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

届かないですよー😊

まだ9ヶ月なら足もつかないです😄

• 1月21日
  • かおり1007

かおり1007

そうなんですね、画像だけだと結構小さいのかな?と思ったので💦
    参考にさせて頂きます!(^o^)/

• 1月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

たぶん下の子が8ヶ月くらいの写メだと思いますよ😊

上の子は2歳ちょい前です。

• 1月21日
  • かおり1007

かおり1007

わぁ!(*´ω`*) 上手にお食事してますね!可愛いらしい〜
    テーブルも今使ってるのより大きくて良さそうです〜

わざわざ写メまでありがとうございます! 大いに参考になりましたm(_ _)m

• 1月21日
mei

うちはこのタイプ西松屋で買いました。
上の子はテーブル外して椅子だけ、下の子は画像のまま使ってます。
下に新聞引いてごはんにすれば、落としても新聞ごと捨てると楽ですよ。
椅子もビニールなので拭くだけです。

• かおり1007

かおり1007

ああ!これ良いです(^o^) とっても理想的です〜(笑)

ちなみに幾らくらいでしたか? バンボチェアだと下に新聞紙ひいても、自分で破って意味なかったので、丸めてポイしたいです〜(笑)

豆椅子みたいにも使えて良さそうですね、画像までつけて頂き参考になります!

• 1月21日
  • mei

mei

画像のは西松屋で3500円ぐらいです。
    バンボ、下に手が届きますよね(^_^;)
    4歳の上の子がまだ使ってるので、とっても長く使えますよ!

• 1月21日
  • かおり1007

かおり1007

今度西松屋行った時に偵察してみます!(笑)
    こたつテーブルにもそのままくっつけて使えそうですね〜、他の色とかもあるのかな?

大切に使われているんですね、貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
ままごん

立たせて食べさせています。
その頃は追いかけながらだったり、テーブルの上に座ってる状態でご飯あげたりしていました(笑)
行儀よりも食べてもらうこと重視でした(´・∀・`)

最近は、ご飯のときはイスに座って食べるんだよと教えています( ˙˘˙ )
座ってくれたり立ったままだったり半々かなってところまで成長しました(笑)

• かおり1007

かおり1007

なるほど…( ̄ー ̄) 椅子に座ってくれない子もいらっしゃいますもんね💦
    中にはそう言う方もいると聞くので、難しい問題ですよね(T_T)

大人が座っていれば、そのうち真似するようになるかな?(笑)
    試行錯誤の日々ですね( ´∀`)

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
riomom

大和屋の木製ローチェアです。こたつとほぼ同じ高さなので、一緒に食べていますよ!まだ抜け出しません。
8000円ほどですが、メルカ○で半額で譲ってもらいました。
バンボではないですが、空気を入れてふくらませる椅子から抜け出すようになったので買い替えました。

• かおり1007

かおり1007

返事が遅くなってすみません💦

しっかりとした食事用ローチェアですね!(^o^)/ 折りたたみも出来るし、長持ちしそうです〜

ああ、こう言うのジジババに買ってもらえたらなぁ〜(笑)

参考にさせて頂きます!回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日