※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。力仕事の職場で体調不良や悪阻があり、いつ報告すべきか迷っています。

職場にいつ妊娠したことを報告するか悩んでいます。
母子手帳を貰える頃に言うのがひとまず安心だと思いますが、仕事上20kgの箱を高いところから下に下ろしたり、逆に持ち上げて並べたり、運んだり、高台で足場の悪い場所で長時間作業するなどガッツリ力仕事なんです。

まだまだ妊娠したばっかりなので上手く継続できない可能性が高いと思って日々生活をしていますが、早くも悪阻の症状が出始めています。ぼーっとする、時々来る気持ち悪さ、倦怠感、食欲低下など。

母子手帳を貰える頃まで体調不良で貫き通すか、赤ちゃんに負担をかけないようにもう上だけに報告して配慮してもらうかで凄く悩んでいます。

言うのが早すぎてもしものことがあったら…。
とまで考えてしまってとにかく凄く悩んでいます。

既に悪阻が始まっているので妊娠したことを隠しても体調不良で職場の方々に迷惑をかけてしまう可能性が高いので、とにかくいつ報告すべきか悩んでいます。

コメント

同じく重たいものを持つ業務もあったので上司にだけはすぐに言いました!がその業務やらないことを不審に思われるのですぐみんなにバレました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりバレますよね😅
    ちなみに何週目に報告されましたか?

• 4月8日

退会ユーザー

6週で報告しました!出血とつわりもあったので💦

• 4月8日
さくら

妊娠おめでとうございます☺️
早めに報告してた方が絶対良いです!!
逆に何かあってからじゃ遅いので、報告する事で少なからず力仕事等も配慮して下さると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
ママリ

同じく力仕事がある業務に就いています。
上司にだけは妊娠がわかった時点ですぐ報告しました。
上司と相談して、同じチームのペアの人にだけはその直後に報告しました。(力仕事など代わってもらったりサポートしてもらうことがあるため)
違うチームのメンバーには安定期に入ってから報告しました!

初期の流産は赤ちゃん側に原因があって…とよく言いますが、それでも何かあったら「あの時重い物運んだりしてたから…」と思ってしまう気がしたので私は早めに報告しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんは何週目に報告されましたか?

そうなんです😣
    染色体に異常がある場合は時間が経たないと可能性消えないし、妊娠超初期について調べても同じように重いもの持っても大丈夫とか違うサイトによっては妊娠が分かった時点で重いものを運ぶのは控えましょうと書いてあったりで😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

2人目は1人目育休中の妊娠だったので安定期入ってからですが、1人目のときは病院で診てもらってすぐの6週目とかだったと思います!
    もちろんこの先何があるかわからないので公言はしないでほしい旨はきっちり伝えました!

11キロ以上ある上の子抱っこで15分とか歩いたりしてるので、2人目以上だと重い物持つなって無理ー!って感じではありますが…😂
    重い物持ったり無理しないに越したことはないです!!

• 4月8日