※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
子育て・グッズ

娘がピアノの練習を嫌がり、辞めさせたいが、踏みとどまっている。習い事を続けるか辞めるかのポイントやアドバイスを求めています。

娘の習い事をやめさせたいけど、悩んでいます。
4歳からピアノを本人の意思で始めました。
半年過ぎたあたりから、練習もしない(付き添って練習したり、ピアノじゃなくても歌を歌ったり踊ったりピアノの関連付けたり、一緒に喜んだり連打んしたり)、
レッスンの前にぐずる、音符を覚えたがらない、練習してみたら?というと、バンバンわざと強く弾くという感じで、めちゃくちゃイライラします。
練習を何度か言われると泣きます。(強くは言いません)
もう私のストレスも半端ないので、辞めさせたいです。
ただ、
・ピアノ買ってしまった
・ノッてるときは、本当に上手で、音楽を楽しんでいるように思います。感情を音で表すのも、上手だと思います。
・できるようになって、お友達の前で披露したりして、自信もついたようです。
・水泳も、着替えがめんどくさいという理由で一年で辞めました。
という理由で、踏みとどまっています。

本人はと言うと、辞めたいとまでは、言いづらいのか、まだ口にはしていません。
よかったら、皆さんの習い事を続けさせる、辞めさせるポイントなどお聞きできたら嬉しいです🥹

ピアノで、こうやって乗り切ったよって言うご経験があれば、ぜひアドバイスもお願いします☺️

コメント

うさこ

いま6歳のお子さんで合ってますか?
一度、神妙な感じで「これからのピアノについてお話しよう」と言って、お子さんとお母さんの2人の時間を作ってみてください。

そこで、4歳のときに習いたいと言ったのは自分だよね?ということと、ピアノの練習は毎日しなければ意味がないこと、教室に行く時はその練習の成果を見せるところだと言うことをお話されてみてください。

その上で続けたいかどうか、はっきりお子さんの口から言わせてください。
もし続けたいと言ったら、「じゃあ自分でお約束ごと決めようか?」といって紙にでも書かせましょう。

簡単なことでいいです。「毎日5分ひく、5回ひく」とか。

あと、練習の習慣化するためにできるだけ決まった時間にするとルーティン化しやすいです。

我が家は習い事始める時にある程度目標を決めています。
そこに到達するまではやめない、やめさせないです。

ちなみに小2の息子でもピアノがうまく弾けずに泣くことも怒ることもあります。

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ルーティン化が大事ですよね!最初は帰宅後15分としていたら、息子がチャチャ入れてきたり、息子が楽しそうな遊びで誘惑したりと、なかなか定着させられませんでした💦

ピアノを買う時に、小学校の間はやるって決めたんですが、
    親の方が挫けそうになってました😅

息子さんも上手く弾けずに泣いてしまうことがあるんですね🥺それでも継続できていることが素晴らしいです!

アドバイスありがとうございます。
    早速やってみます!

• 4月8日
めぐみ

お子様はピアノ関連でモチベーションになる事って何かありますか?
例えば、息子の場合は、
普段からテレビ、YouTubeで流れてくるBGMを聞いて良いものがあればこれを弾きたい。
と思ったり、コンクールで貰えるトロフィーが欲しい。
将来合唱コンクールなどで
ピアノ演奏したい。
などの目標があります。
その上で、上の方が言うように息子と寝る前やお風呂の中で自分からやりたいと言った事。ピアノを続けた先にどんな未来があるか、その為には
毎日の練習が欠かせない事。
結構な頻度で語り合ってます。

息子も私との家でのレッスンは本当に嫌いで、(私が松岡修造化するので😂)
なので、普段からのモチベーション上げは欠かせません。
ただ、ピアノやってー、はいレッスンするよー。だけだと
つまらないと思います。私も昔そうだったので🥺

例えば、好きな曲の楽譜を買って一緒に弾いてみる。とか、
音楽にのせて感情表現するのが上手ならそれを出来た時にめちゃくちゃ褒めちぎる!とか、あなたピアノ上手だよ!!素晴らしいよ!と言う気持ちを伝えてたり。
Netflixにピアノの森という
アニメがあるのですが、それを見てもらうとか☺️
主にコンクールの話ですが、
それで興味が出れば目標の一つにもなりますし❤️

• めぐみ

めぐみ

ピアノを辞めさせるポイントですが…
    買ったピアノや貰ったトロフィーを心から捨てても良い!!と思えるぐらいピアノが嫌いになったら辞めたら良いよ!と伝えてます!

• 4月8日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

コメントありがとうございます。
    松岡修造化😂
    よく褒めてるってことですよね!!
    私の褒めの温度が足りなかったかもです☺️
    Netflixにそんなアニメがあるんですね!効果ありそうですね、ぜひ今日見せてみます!

楽譜をせずに、猫ふんじゃったや、保育園で習う曲を弾きたがるので、そう言うのも取り入れてみようと思います!

• 4月8日
  • めぐみ

めぐみ

ある意味洗脳が大事だと思います😂
    6年間続けるってなかなか大変だと思います🥺
    私も含め大体2.3年で辞めちゃう子が多いので💦
    6年間続けるなら洗脳大切です😂♡
    下のお子様も居ますし、お家での練習も大変ですよね💦
    頑張ってください☺️

• 4月8日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    辞めちゃう子も多いんですね‼︎
    洗脳しないと、今は遊びの誘惑や、学校の宿題もあるし、継続難しいですよね💦
    まずは私が修造化するところから始めて🤣、Netflixも見せてみます!
    励ましのお言葉ありがとうございました♪

• 4月8日