※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お仕事

保育園に有給消化中を伝えるべきか悩んでいます。免許合宿に行く際、保育園に子どもを預けるのは適切か不安です。旦那は自営で収入減少が心配。

有給消化中の保育園について

今月から年子の子どもたちの保育園が決まりました。
私は今月末復帰予定なのですが、もともと職場から遠かったのがこの育休中に引っ越しをしてさらに遠くなってしまい保育園朝も夕方も延長を使わざるおえなくなっているのと、子どもの送り迎えも9割は私なので負担がおおきすぎて現実的に今の仕事を続けるのが難しくなっていて退職も視野にいれてる状態です。
ただ退職するなら有給も使い切って退職したいっていうのと、今住んでるところが車がないと不便なところで、私はもともと免許をもってなかったのでこの際退職するなら有給消化中に最短でとれる免許合宿に行こうと考えています。

そこでなのですが、有給消化してることは保育園に伝えるべきなのでしょうか?
2ヶ月分ほど消化する予定なので、合宿で2週間前後行ってたとして他はもちろん転職活動も少しはしようとおもうのですが、、私メインで保育園送り迎えしてたのが合宿にいくとなれば旦那がすることになりますがさすがに保育園側もお母さんは、、?という感じになると思うので保育園に預けてる中で免許合宿はよくないんでしょうか?

ちなみに旦那は自営なので休んだ分だけ収入は減ってしまいます。なので保育園に入れたタイミングがベストだと思ってるのでわざわざ旦那を2週間休ませて合宿までは行くつもりはありません。

コメント

なつ

保育園には、有給消化してること伝えた方がいいです。
お子さんが熱を出したりして呼び出し電話が職場に行った時、お母さん出勤してないとなれば手間をかけてしまいます。

合宿も悪くないと思いますが、先程言った通り園から迎え電話が来た時旦那さんが行ける➕お子さんが熱を出した時に旦那さんが休めるならいいと思いますよ!

  • なつ

    なつ

    ちなみに教習所通いでも短期集中コースを選べば1ヶ月もしないで免許とることできます。
    私は20日間でとること出来ましたよ!

    • 4月8日