※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が続いている場合、離乳食は朝6時前後に始めるのが良いです。毎回同じ時間にあげるとリズムが整います。

まだ夜間授乳がほぼあって朝は6時前後に授乳することが多いんですが離乳食は何時くらいにあげた方がいいですか?もうそろそろ始まるんですが毎回同じ時間の方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝が6時前後なら、次の授乳の前(10時前後)に離乳食をあげたらいいと思います。
ママの都合の良い時間で、病院の開いている時間に始めてみてください。
何かあった時に病院に行ける時間であれば、毎回同じ時間じゃなくてもその子の機嫌をみながらで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問だらけになってしまうんですがすみません🥲
    夜中3時半くらいに授乳し8時前くらいに授乳したときは11時とかに離乳食でも大丈夫ですか?😭授乳から何時間くらい空けた方がいいんでしょうか?離乳食→授乳の順番ですよね🙌?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時でも12時でも大丈夫ですよ。
    離乳食➡授乳、の順で合ってます。
    だいたい3~4時間間隔での授乳ですよね?次の授乳の前に離乳食をあげてください😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとこうざいます😭助かりました💗

たまに2時間とかあるんですけどそのときはその時間で平気なんでしょうか?🥺
    朝寝で寝てる時って離乳食の時間が来たら起こした方がいいですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私の場合なので、これが正解という訳ではありませんが…💦
    うちは2時間だったり5時間だったりと授乳時間はバラバラになってしまう日もあります。
    なので2時間しかたっていなくても、お腹すいてそうなら離乳食+授乳しちゃいます。
    ご家庭によって、規則正しくする方もいれば、この位の月齢なら子供に合わせるという方もいますよね😅
    私は保健師さんに確認し、まだ子供の好きなように授乳してあげていいよー、と言われたのでそのようにしています。

離乳食をあげるタイミングとしては、ご存知の通り病院の開いている時間で、授乳前です👶
    この2つさえ守っていれば、そんな厳密でなくても大丈夫ですよ。
    あ、あとは機嫌が悪い時はずらして次の授乳の前にします。(なのでたまに午後になります😅)
    なんなら1日とばしても大丈夫みたいです。
    私は朝寝している時は起こしません。(寝過ぎていたら起こすかもしれませんが)

きちんとリズムをつけたい!タイプのママさんなら同じ時間帯が良いと思いますが、まだ離乳食初期ですし、私は子供の機嫌をみながら適当な時間にやってます🙌

参考にならなかったらすみません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️あまり気負いせず頑張りたいと思います🙏✨

• 4月8日