※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもの朝の準備がスムーズにできない悩みです。同じような経験をしたママさん、どうしていますか?

どうしたら、
子どもがグズグズに朝起きるんだろう??

どうしたら、
子どもは朝の準備がスムーズにできるんだろう??

うちの子は、新小学一年生です。
4月にはいり、学童がスタートしてます。
入学式までに
学校タイムの時間で
もしくは学校タイムの時間に近づけて
朝起きて準備して出発できるようになればと思ってましたが、結局できずでした。

なかなか前に進まないから、
ひとつひとつに「早く」「何してるの」「次何するの」などと言ってしまいます。
言わないでおこうと思っても、
我慢できなくなっていってしまいます。

同じくらいのお子さんがおられるママさん、
どうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

寝起きはとてもいい娘ですが、やっぱり「学校」となると気分が違うようでどうしてもグズグズ?ブツブツ言います💦

学校の準備は夜にして、朝は水筒を入れる程度。

ただ、他はもう放置してます🤣
「遅刻するのも自分」
「注意されるのも自分」
「休むなら自分で電話しなさい」
にしています。

ブツブツ言いながらも自ずとやってますよ、結局遅刻したことないです🤣

はじめてのママリ🔰

新2年生です。
朝はスムーズに起きますが朝の準備はダラダラしてますよ💦何も言わないと準備終わらなくて一緒に行くお友達に迷惑かけるので声かけしてます😅

○pangram○

入学式当日も、学校タイムにならずにきました😂

初登校日、ちゃんと起きました🤣謎ですね。

ただ、大好きな音楽かけて、おめでとう!初の登校日だよ!と盛り上げて起こしたら、目を瞑りながら起き上がってトイレ行って、テンション高まってご飯食べました。

そして、寝たのは23時。興奮しすぎでした、、

とりあえず作業用音楽(笑)かけて、〇〇の、歌になったら食べ終わってる気持ちになってねー。ママも用意するから、あとは自分で考えて行動してねー。と、たまに声かけるくらいにして、本人に任せました。遅刻したら遅刻ですので、本人がみんなに見られて先生に言われるだけなので、それも想定させてやってます。もう園じゃないので、自分でやるスタイルにしてます!

あとはモチベがいつまで続くかな💦💦って感じです。

持ち物は前日、着る服は明日着る服ボックスに入れ、水筒だけ朝用意する。ってことにしてます!

はじめてのママリ🔰

することを紙に大きく書きました。
6時半に起きて顔を洗って〜何時に家を出る。

夜にすること①〜⑥まで書いてます。