※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

マイナンバー保険証の利用について、子供の支払いは地域によって異なりますが、上限600円。病院によって支払い条件が異なることがあります。

マイナンバーの保険証、家族みんな作ってますが、子供って地域によって限度額が決まってると思うので、利用する、しないで点数(支払い)が違ってくるようですが、限度額があるなら利用しても支払いは変わらないですよね⁉️
ちなみに3歳~6歳(就学前)までは上限600円なんです。
病院によっては月1回受診したら初回に600円払い、同月に通院したら支払いなしのとこもあったり、
1回1回の受診で上限額600円を小分けにして請求されたりする病院もあります。

コメント

ままり

初診、再診、算定の仕方も出来高算定、マルメ算定など病院によって違います。なので再診料などで600円満たない時は小分けになってしまうんでしょうね。
ただ、マイナンバーで安くなると言ってますが、ただ2点だけマイナスになるだけなので、ほとんどの人は金額変わりません(^◇^;)だから患者さんからしてはあまり意味ないのかなって思います。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます😊
    早速、病院に来て聞いてみたら、医療証がある人は上限額決まってるから変わらないようです😌
    大人でも10円20円とかの差みたいです。でも塵も積もればですかね😅

• 4月8日
  • ままり

ままり

それが大人でもほぼ変わらない人ばっかなんですよね〜(^◇^;)
    医療事務してますが、いまだに安くなった人みてないです😂

• 4月8日