※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

重度知的障害の子どもの歯科検診について相談です。息子はまだ行けておらず、治療が難しいです。歯並びの問題もあり、矯正が難しいかもしれません。

中~重度知的障害のお子さんがいる方
歯科検診どうしていましたか?

重度知的障害の息子はまだ歯科検診にいけてません。
言葉の理解がないし、じっとしていられないし…

発達年齢11ヶ月で指しゃぶりをずっとしてるので
最近前歯が、ちょっと出っ歯気味になってきてしまって。


虫歯治療はじっとしてられないなら全身麻酔でと聞いていて
歯科検診のときはどうするんだろう…
みなさん何歳くらいからいけましたか?

知的障害のあるこは成長したときに歯並びが悪い子が多いきがしますが、矯正器具もできないですもんね。
知的障害があっても、矯正された方いますか?

コメント

アラフォー👩🏽

私の弟が通っている歯医者さんは、いい匂い?のするフワフワ〜っとするのを吸う?嗅いでからできるみたいで、障がいのある方が多く通っているみたいです🦷
すみません説明が下手で...
それでもダメだと全身麻酔ですね😭

シャム

家の3歳も重度知的です。

療育等は行かれてますか??もし行かれてるなら毎年2回位歯科検診ありませんか??🤔

うちの子は2歳から母子通所で療育行き始めて検診して貰ってますが、ちょっと泣きながらもやれていますよ。泣くのは先生の膝に寝るのが嫌で…ですが😅

歯磨きも抵抗ないので口開けてくれるし、歯並びも良いです。

  • ままり

    ままり

    療育センターの診察は半年に1回ありますが歯科検診は言われたことないです💦

    • 4月8日
  • シャム

    シャム


    歯科検診無いんですね💦うちの子が行く療育では歯科医師会の先生達が来て給食の様子をモニタリングして摂食の事迄見てくれます😅

    療育で障害がある子でも通える歯科医院とか聞いてみると良いかもです😊通所している子達のかかりつけとか教えてくれたりしますよ😄

    もし、自分で探さないといけないのであれば、小児歯科を探すと良いです。小児歯科だと療育園や障害施設に検診医で出張している先生がいたりするので、障害ある子供もOKな所多いです。あとは障害のある人専門の訪問歯科とかもありますよ。対象地域でしたら…ですが、そういうのを探してみるのも良いかもです。

    • 4月8日
ママリ

小さい頃から慣れさせるため地元の歯科にかかってましたが、少しずつ慣れさせようと思いましたが一向に慣れず😅
毎回パパと上に寝転がりパパが抱っこでやってもらってました。
さすがに身体が大きくなり、パパでも抑えきれなくなったので、障害者、児専門の病院の歯科にかかりました。 そこでも先生が少しづつ慣れていくようにと言ってくれましたが、まず娘は寝転がるのがいや、抑えられるのか嫌、口を開ける意味もわからない…なので…仕方なくみんなで抑えるしかありません😅

この前ぐらぐらの歯があったので抜きましょうとなって、その時はさすがに危険なので身体を巻き巻きして抜いてもらいました。
やはり専門の病院の方が先生たちも助手さんたちも慣れてるので素早くやってくれます。

ちなみに、最重度です。
おかげさまで虫歯はできたことはありませんが、物を噛む癖があるので歯並びは気になります。
矯正は無理だと思ってます。
虫歯治療はやはり全身麻酔だと覚悟してます。

歯に限らず、
MRI検査やCT撮る時も1泊入院して強めの麻酔で寝かしてから撮りました😅