※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
困ったママリ
子育て・グッズ

子供の食事について気になりすぎてしまい、義母との関係も悩んでいます。どうしたら気にしないようになれるでしょうか。

子供の食べ物が気になり過ぎてしまいます

もうすぐ一歳になる女の子がいます。
その子が食べるものがすごく気になります。
義母と同居をしていて、義母がさつまいもが好きで家で焼き芋をするのですが、それを子にもしょっちゅうあげます。
甘いし柔らかいし子もよく食べます。
でも私は食物繊維の取りすぎではないかとか、甘いから甘いものしか食べなくなってしまうのではないかなど気になって、あげるのを控えてほしいと言ってしまいました。
便秘になりやすい子でお尻が切れてしまったこともあり、敏感になり過ぎていました。
今考えると、せっかく孫が喜んで食べてくれて嬉しかっただろうに、何て酷いことを言ってしまったのかと後悔しています。
それに気にし過ぎだとも思います。
日々の離乳食はなるべくバランス良くあげているつもりですが、それぞれ分量を測ってまでやっているわけではありません。
なのに今回はなぜかとても気になってしまいました。
どうにしたら気にしないように出来るでしょうか。
良かったらご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

普段からお子さんの食事管理をかなり頑張ってらっしゃるが故のことだとおもいます。私も気になるほうなので、お気持ちすごく分かります。

義母さまとの関係がよければそのまま胸の内をお話すれば理解し寄り添ってくださると思います。(ひどいことを言ったと思ってらっしゃる困ったママリさん、十分お優しいとおもいます)
とはいえさつまいもはおやつにも最適だと思うので、一番ヘルシーな蒸し芋など調理方法を変えてみたり、控えてもらうのではなく、与える頻度を下げてもらうようお願いするのがよいかもしれないですね☺️

• 困ったママリ

困ったママリ

ありがとうございます✨
    コメントのお陰で気持ちもスッキリしてらお義母さんとも話し合うことができました。
    調理方法考えてみます!

• 4月9日
ママリ

お菓子をあげる人より全然良いとおもいます!!
さつまいもは栄養豊富だし腸内環境も整えてくれるし太りにくい食材だし毎日食べて良い食材です😊
うちの子も便秘なので最近焼き芋や干し芋を毎日上げるようになりました!

• 困ったママリ

困ったママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    今度はモリモリ食べさせようと思います!

• 4月9日