※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

体外受精にかかる費用が高額な場合、高額療養費の対象になるかどうかは、年収や支払額によって異なります。詳細は区分エの上限額などを考慮して確認が必要です。

高額療養費の制度について教えてください💦

不妊治療しており、今月末に体外受精により採卵予定です。
社会保険が使える範囲での治療予定になっています。

採卵〜移植等で高額なお金がかかると思いますが、
こちらも高額療養費の対象になるのでしょうか?💦

調べたところ私の年収だと区分エで、57,600円が上限のようなのですが、もし4月中に移植まで行ったとして16万ほどかかったとしたら11万ほどは対象になるのでしょうか😭?

全然違ったらすみません😭

コメント

まっちゃん

なりますよ~!
私は凍結胚移植だったので月を跨ぎましたが、採卵と体外受精だけで10万越えて6万円以上返ってきました🙌
ただ、今月末に採卵だとどこまで4月分になるか微妙ですね…。

ちなみに後からの還付だとかなり時間かかるので、これから採卵なら限度額認定証を急いで申請して病院に出せば最初から上限額以上出さなくていいのでおすすめします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    よかったです〜❤️
    一月でおさめたかったですが難しそうですね😭
    でも少しでも負担減るならよかったです!

けんぽのホームページから申請書をダウンロードしたのですが、支給申請書しかなくて、、、
    認定書が欲しい場合は電話しないといけないのでしょうか💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見つかりました💦
    お騒がせいたしました💦

• 4月8日