※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山市の保育園で下の子を預けられず、仕事復帰しないと退園に。職場も協力せず、福祉事務所も厳しい。上の子も退園させたくない。解決策は?

何度か似たような質問をしたのですが
岡山市の保育園に上の子のみ通っていて下の子は入れませんでした。
認可外もダメで一時保育もいっぱいでした。
5月末までに仕事復帰をしないと保育園退園になるみたいです。
下の子を見てくれる人も居ません。
職場に時間や日数の相談をしても難しいと言われました。
福祉事務所で問い合わせたら、勤務時間や日数が今よりも減ったら点数が変わってくるので退園になることもあると言われました。
仕事を新しく代わりたいのですが5月に就労証明を出さないといけないから今辞めると退園対象になると言われました。
せっかく入れたら保育園退園させたくありません。
上の子を退園させないためにも何か良い方法はありませんか??

コメント

るー

区によるかもしれませんが、小規模保育園はわりと空きがあるイメージですがどうでしょうか💦?

  • ママリ

    ママリ

    中区と東区あたりです!
    小規模も5月入園で申し込み出しました!
    まだ結果は出てませんが1才×だったのでダメだろうなと思ってます..
    0才は空きがあったのでもしかしたら1才取ってくれるかもと期待してます😭
    上の子の保育園近くじゃないと仕事に間に合わないのでもうどうしようかとゆう感じで😔

    • 4月7日
なっちゃん(*´꒳`*)

在宅で、クラウドソーシングを利用してお仕事はできませんか?

1円も収入がなくても開業届は出せるので、何か(ライティングや動画編集、調査など)のジャンルで開業して個人事業主になれば、仕事はある状態になるので退園にはならないかもしれません。

下のお子さんの保育園が決まりお仕事見つかるまで、なんとか退園せずにすむといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かに個人事業主になれば時間とかも自分で決めて書けますし!
    調べて挑戦してみます😌

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

何日も前の投稿にすみません💦
内職も自分で時間をかけるので次の仕事が決まるまでの繋ぎにできますよ💦
保険の営業だと子供連れて出勤出来て最初の1ヶ月ぐらいは勉強期間なので在宅ワークもできますか💦その期間もフルタイムの時間で書いてくれます。次の仕事見つかるまでや下のお子さんが保育園に入れるまでの間だけ行くとかでもありだと思います😊保険屋すぐ採用してくれるので5月までには余裕で間に合います🙂

1歳児だと小規模が1番入りやすそうですが難しいんですね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の会社に復帰は絶対しないといけないと福祉事務所で言われて...
    保育園申請の時に出した就労証明書の職場に復帰するってゆう話で保育園受かったから復帰しなかったり職場を変えたら退園になるそうです..
    5月に復帰したってゆう証明で就労証明を出すみたいなのでそれを出したあとなら仕事変われそうです😔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ下のお子さんの預け先がないと復帰出来ないから上のお子さんは退園になるんですよね?💦
    何かもう少し融通きかせてくれても良い気がしますが難しいんですね😭
    役に立てずすみません💦

    お金が高くなるんですがファミサポやベビーシッターとかは難しいですか?😭
    保育園よりはかなり高額になりますが、、、

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことです😭
    ほんとに会社の融通がきかなすぎて..
    高額なのは難しいです..
    お金にも余裕ないので..
    わざわざコメントしていただいたのにすみません😭😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

岡山駅近くに預けるのは難しいでしょうか?認可外あいてるところあると思います。
私が通っていたところならあいてそうです。

  • ママリ

    ママリ

    上の子の保育園からかなり遠いので厳しいです😭
    仕事も8時15分にはつかないといけないし、上の子の保育園7時半からしか預かってもらえないのでそれでも間に合うかどうか分からないです😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇にいます。
上のお子さんはやはり退園になりましたか?
私も下の子を預けるところがなく、どうしたらいいのか分からなく悩んでいます。

  • ママリ

    ママリ

    1回電話かけた認可外にも全て電話して、事情を話したりしたら1つだけ受け入れてくれる認可外の保育園があって今入れています!
    1回電話したとこでも諦めずに日を置いて電話する+断られても空きが出たら連絡下さい!って言ってました!
    最近2つの園から空きが出たと連絡も来ました!
    保育園ほんとに悩みますよね。
    岡山市は待機児童1人とか言ってましたけど嘘だし、みんなが普通に入れるように対策してほしいですよね😔

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    やっぱり育休延長するとしたら
    上の子は退園しなければならないということですかね🤔
    上の子は同じ園にずっと通わせたいので、どうしたら退園せず済むのか…
    頭がパンクしそうです

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    育休延長したら5月中に復帰出来ないので退園になると思います😔
    下の子をどこかしらの園に入れて仕事復帰するしか方法ないですよね😫
    でも認可外もいっぱいだとどうすればいいの?ってなりますよね..

    • 5月28日