※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

1歳の息子がクルクル回るものが好きで、自閉症の可能性に心配しています。成長はのんびりだが、心配しています。赤ちゃんがクルクル回るのは普通ですか?

1歳の息子がいます。

回すこと、回ってるものが好きです。
子供を育てたことがある方は「赤ちゃんは回ってるものとか好きだよね〜うちの子も好きだったよ」
とよく聞くので好きなんだな〜ぐらいの気持ちでいたのですが、ここ最近自分が乗ってるベビーカーのタイヤまで身を乗り出して見るようになりました。
床に置いてある三輪車も自分で動かして動いてるタイヤを見ようとします。
ただずっとそれだけでしか遊ばないということはなくわりといろんなもので遊びます。

前に自閉症の子は特にクルクル回るものが好きとみて少し心配です。1歳なのでまだ診断がつけれる年齢ではありませんが、もし息子が自閉症だとしてあう環境などが作れるなら作ってあげたりできることしてあげたいなと思っています。

産まれた時から身長も体重も成長曲線上側ギリギリの大きいので、成長がのんびりな子で首座りが5ヶ月直前。
10ヶ月半でずり這い、1歳手前でハイハイ開始、今はずり這いしたらハイハイしたりのミックスです。膝立ちはしていて片足を立てたりしますがまだ掴まり立ちは無理そうです。
1歳の誕生日頃にパチパチとバイバイを覚えました。
成長がのんびりなのは息子が成長するのにこれがいいスピードなんだろうなと思っていますが、心配心はあります💦

赤ちゃんってそんなにクルクル回るものが好きなのでしょうか😭💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘たちは特に回る物が好きというのはなかったです。
今9ヶ月の息子も回る物は特に好きという感じもありません。
なので赤ちゃんは回っているものが好きと耳にするとえ?そうなの?と思ってます。

• 北

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、赤ちゃんもそれぞれ性格や好みがあるのでしょうか🤔

• 4月7日
猫缶

うちも回して遊んだりベビーカーのタイヤを乗り出してみてたりしますし三輪車のタイヤも触ります
ですがそういう事もするというだけでそれを執着してやるというわけではないです🤔
発達の相談をしたことがあるのですが指を指す、目が合うというところの方がチェックされました

うちの子もまだ診断ができる歳ではないので参考にはならなくてすみません💦
まだ1歳なので1歳半まで様子を見て検診の時に相談されても遅くないと思います☺️

• 北

息子も執着するわけではないのですが、数あるおもちゃの中でくるくる回すのが一番好きそうだな〜と言う感じです🤔
    なるほど…!今のところ指差し、目が合うところはクリアできているのでもう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございました🤍

• 4月7日
りり

くるくる回るものが大好きなお子さん多いですよ😊
保育士してた時も、ほとんどのお子さんが回るものが大好きでした🙌🏻

赤ちゃん用の遊び場に行ったら回るおもちゃが必ずあります。
どうしてかというと、それだけ好きなお子さんが多いということです🌸

自閉症でくるくる回るものが好きというのは、本当に長時間ずーーーーっと眺めてることが多いです。
1日中回し続けて、次の日もその次の日も…となったら当てはまりますが、少し遊ぶ程度ではよくあることですよ😊

真似っこなどもしっかりできてますし、今の時期に特性が出るのはコミュニケーションの問題なので、そこはひとまず安心していいかなと私は思います🌷

• 北

なるほど!確かに赤ちゃんが遊べるところに行くと絶対あって息子はよく遊んでいました😂納得です!

くるくる回すものでよく遊びますが、飽きたらそれ以外の物に向かって行くのでお言葉を聞いて少し安心しました。
    まだこれから診断がつく年齢になるまでは頭にその可能性は考えながら、今は息子の成長を隣で一緒に喜んでいこうと思います🥰

ありがとうございました🌿

• 4月7日

うちの子は、二人ともくるくる回るものが好きな時期がありました!ストライダーを横に倒して、タイヤを回していました。二人とも同じことするんだな〜と面白いなと思ってみていました😊そんなに、心配しなくても大丈夫だと思います😄

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがよりも男の子がかもしれないですね^^
うちなんて室内の乗り物ひっくり返してまでタイヤくるくるしてました😂
ベビーカーのタイヤも興味津々でした!

北さんのお子様も
車好きになると思います 笑

息子は大好きでしたよ!
自転車のペダルを手で回してくるくるしたり、コンビカーをひっくり返してタイヤ回したりしてました。

早産児なので発達はゆっくりで、今も支援級ですが特に診断はついていません。

自閉症の要素はゼロで、IQも高めですが学習障害傾向があります。

でも、だいぶ発達も追いついたし診断もグレーでつかないので、通常級移行を目指しているところです。

知り合いの子も男の子で回るものが好きでしたが、その子は軽度知的障害で支援級にいますね。自閉症要素はゼロです。

息子とその子はたまたまそんな感じですが、男の子は回るものが好きな子が多いと思います。

娘は全く興味を示さないので、男の子の特性かな?と思います😊

ママリ🔰

こんにちは!
今息子がベビーカーのタイヤを乗り出してよくみてたり、ドラム洗濯機をみてたりするんですが、その後成長いかがでしょうか?

• 北

こんにちは!コメントに気づかず遅くなってしまいすみません😢

2歳2ヶ月になりましたが今だにくるくる回したり回ってるのを見るのは好きなままです。
    ですがこの質問を載せた時に比べると好き度は落ちていると思います。
    くるくる回るおもちゃで遊んだり、普通のおもちゃでも回せそうなものがあると回したり、ベビーカーや車椅子の方が横を通るとじーっと見たりしますが、こっちに行くよ〜と声をかければすぐこちらを見るので執着してる感じはなさそうです😌

うちはドラム洗濯機ではないですがもし我が家にもあったら100%見ると思います(笑)

回るものを見てる時はくるくるだねぇ息子くんはくるくるがいいんだね、と好きな気持ちを肯定してしばらく一緒に見て息子の好きな気持ちを共有していました😸

元々成長がのんびりしてる子でで、こちらの言ってることはわかってるけどまだ本人のおしゃべりが上手ではないので今の心配は発語ぐらいかなって感じです☺️

もし何か質問ありましたらお答えします^_^

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!やっぱり回るもの好きな子は好きなんですかね🧐息子も、洗濯機見てても、わたしがいなくなるとすぐやめて着いてきたりはあるので、今は執着はしてないかなと思います💦そして、回るの好きなんだね〜と共有したり、いっしょにながめたり、つい心配でできてなかったなぁと反省でふ。子どもの好きなものに興味もってあげること大事ですよね🥺

ありがとうございます😊

• 5月25日