※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

友達の子が全身肌荒れでアトピーかもしれない。お母さんは薬を嫌いで治療せず、自然派。心配しているが、治るのか不安。薬の使用について考えている。

友達の子なんですが産まれて間も無くから全身肌荒れ
顔はもちろん頭皮も背中も腕も手の甲もほぼ全身
会うたび血か汁が出てる、出てない所も触ればカサカサ
見た目は火傷の跡のような感じで姉妹でそんな感じです
たぶんアトピーなんだと思いますがお母さん(友達)が
薬嫌いみたいで病院に行く事はもちろんせず
何も治療をしていません!よくお互いの子を連れて
遊ぶのですがいつも痒そうで一緒にお風呂に入っても
あちこちボロボロでかさぶた的な感じで洗うのもせず
ボディソープが嫌いみたいで…とにかく自然派?で
赤ちゃんの予防接種も受けてないそうです。
その家、その家のやり方があるし自分の納得出来る
やり方で育児すれば良いともちろん思いますが
あんなに全身ボロボロカサカサジクジクの肌荒れって
将来治るんですか?単純に心配で気になって…
直接口出しした事はないですがお母さん(友達)は
薬なんて絶対ダメ!薬塗られてる子がかわいそう
と言っていました!私は我が子がそんな風になった事も
ないので経験ないのでわかりませんが、今の時代
薬に頼ってキチンと治療した方良いのでは?と
思ってしまいます…子どもの頃アトピーでも大人に
なってなおるもんなんですかね。。

コメント

医療者ですが、医療者としてではなく個人的に言わせてもらうと虐待に近いと思ってしまう派です。

でも洗脳というか考え方は宗教に近いので本人は大真面目に正しいと思っているでしょうし、可愛い我が子のためと思っているので周りが何を言っても、響かないんだろうなと🥺
子どもだけでも救ってあげたいけど、正義の反対は正義なんだと思わせられます🥲

• みき

みき

そうですよね!仲良いのでこないだうちの母も子供に会ったのですがビックリして母がどうしたのっ!?という感じで言ってしまい、、そうしたら変な病気じゃなくてこうやって肌に出せるってすごい、悪いもの出してる最中〜デトックス中なの〜的な事言ってました😅

• 4月7日
はじめてのママリ

そのお母さん、精神的に追い込まれていませんか?血や汁が出ていたら勝手に治ることはないです。
正常な判断ができていないのはまずいです💦

• みき

みき

そうなんですね!私はすぐ病院に行くしそこで出された薬は迷わず使うし予防接種してないのもビックリしてしまい…こないだうちの子がインフルエンザになりタミフル飲んだら症状は2日くらいで良くなった!と話してたらえっ?タミフルなんて絶対飲まない方がいいのに!と言われしばらくなんか考えちゃいました😭

• 4月7日

子供の頃にしっかり治療しないと大人になってもずっとアトピーです😂

• みき

みき

よく会うので、汁が出てない時期もあるのですがその時ももうやけどの跡みたくなってます。成長するうちにキレイになるのかな?と思ったりもしましたが自然治癒にこだわらず子どもも痒そうだし治療してあげれば良いのにと会うたび思います🥲

• 4月7日
®️

多分その親は、よそはよそ!うちはうち!って感じで周りに言われても、その感じだと人の話を聞き入れない親でしょうね。。

• みき

みき

絶対そうです!!!!でも言い方すごく悪いですがそんな肌の(やっぱり見た目は悪いので)子を連れて歩く勇気もすごいなと思ったりもします。私は子どもも何あれ?という目で知らない人でも見られるのが怖くて無理だと思ったので😣

• 4月7日
はじめてのママリ

私なら嫌われ覚悟で一度は本気で言います!
もちろん周りの人の意見聞かないと思いますが、「お願いだよ、、1回でいいから連れてってあげて」とお願いしちゃうと思います。
もしかしたらその方が少しでも心が動いてくれるかもしれないし、言わなかったらこの先もずっと「言ってあげればよかったかな」とか自分なら考えちゃいそうです😭

多分私はお節介です🥺
でもそれは言わなくてもまぁ別にいっか、、の次元を超えてます涙
子供がかわいそうです、、