※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

旦那と死別し、子供2人との生活で悩んでいます。アパートか実家か、金銭や環境を考慮して迷っています。どちらが良いかアドバイスをください。

先日、旦那と死別しシングルになりました。
もともと賃貸アパートなので、このままここで生活するか、実家に引っ越すか悩んでいます。

シングルで子供2人以上いる方、実家に暮らしていますか?
金銭面や頼れる面でも、子供達と3人で暮らすより実家に行く方がメリットはあるでしょうか。

お金の面では、このままアパートにいてもやりくりはできそうです。
しかし実家にいた方が家賃はいらないとの事で貯金ができるのは確かなので、悩んでいます…

実家に行くのをためらう理由は、職場と保育園が遠くなる、雪国の古い家なので冬はとても寒く夏はエアコンもなく湿度が高くてこども達にとって快適ではない、上の子が自閉症なので母に迷惑をかけたくない、です。

どちらにせよメリットデメリットがあるので…皆さんの意見やアドバイスが聞けたら嬉しいです。
わかりにくい文章で申し訳ありません😔

コメント

私はすぐに実家に帰りました!
母もシングルなので一緒に生活したほうが寂しくないから
金銭面でも母の給料はかなり少ないですがそれでも二人収入があれば助かる
私が仕事のとき(夜勤や土曜祝日出勤)は母に子供たちを見てもらえる

それが理由です

実家に帰るに伴い 保育園は転園
築60年の古い家(今は違います)エアコンなどは私が買いました
下の子供がADHD気質がありまだグレーですが親には迷惑かけてます

• める

める

参考になりました。ありがとうございます😌

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も最近死別しシングルになりました。
上の子が4歳、下の子が1歳です。
実家に帰る一択でした。
3人での生活に不安があり
転勤族でまわりに知り合いもいないため、、、
そこに住む理由がなくなりました、、、