※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

倉敷市と岡山市で保育園同時申請可能ですか?住民票は倉敷市で、勤務地は岡山市です。地域を跨いでの申請ができるか不安です。

倉敷市と岡山市では
保育園同時申請出来ますか?

倉敷市に住民票があって勤務地が岡山市なので、
地域を跨いでの申請ができるのかるのかなとふと思いました💦

コメント

ドキンちゃん

従業員枠ですが倉敷に住んでいて岡山の小規模保育園に通っています。
申請は出来ると思いますが他の市だと点数が下がるのともし岡山の保育園が決まったら倉敷市に伝えたりする手間はあると思います。

みみ

以前、住民票が岡山市
職場が倉敷市だったことがあります。

市を跨ぐ場合は広域協定での
申し込みになるので優先度が下がるみたいです💦
同時申請も確かできないって言われた気がします💦

はじめてのママリ🔰

認可保育園希望でしたら、倉敷市に保育園の申請書だすときに、同時申請というか第3希望位から岡山市の認可保育園を記載できたと思いますよ。ただし、点数が下がるというか岡山市側の保育園については最後の調整になるとききました。2次募集とかも終わったあとの調整だったと思いますので人気園でしたら入れないかなと思います。
実際に岡山市の認可保育園に預けている方も聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時申請だめとかのコメントを見ると、もしかしたら今は岡山市だけ、倉敷市だけとかしか出せないとかあるかもしれません。
    どちらにしろ、倉敷市に申請書は出すはずなので倉敷市に問い合わせてみたら良いかもしれません。

• 4月10日