※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で2歳児と一緒に入る際、ワンオペで洗いたい時の対処法について相談です。

お風呂のワンオペの入り方

2歳児とお風呂に入るときですが、お湯をはった湯船で遊ばせている間にママが体や髪を洗うのはやはりよくないのですよね?

基本は見守ることはできますが、髪のシャンプーを洗い流す、洗顔の時だけは目を瞑ってしまうため、一瞬目を離すことになるので、危険かなと思いました。

ワンオペでお風呂入れている方はどうされていますか?

コメント

みさ

5歳の息子はそんな感じですよ!
一歳の子はそれはしないですが😅

ママリ

2歳の子、私が洗っている間普通に湯船で遊ばせてます😊

🐰

遊ばせてました😂
その代わり、カラスの行水のごとく、洗ってました

今も娘と息子が湯船の間に、私が髪洗ったりしてます

先に髪と顔を洗ってから、子供達を洗っていました☺️

今は、娘と長男は勝手に洗い始めてくれて、その間に母フルスピードで顔と髪を洗い、次男を洗い始めと同時に体を洗います💡

ゴーヤママ

私は湯船の方向いて(子どもと対面するように)座って、シャンプーの洗い流しは少し上向いて顔に掛からないようにいつも流してるのでそれでチラチラ見てます!
洗顔中は子どもに話しかけて返事してもらって大丈夫か目を瞑りながら確認してます!

nakigank^^

2歳なる前から湯船で遊ばせてます。
声かけて〇〇くん?とか普段口にできる単語を話すように、あっち?こっち?とか、ママのこと好きな人〜?とか、ブーブー楽しい?とか声かけて確認しながら髪の毛洗ってました。(笑)

あとはもう自己責任だと思ってやってました。😅

3-613&7-113

目の前座らせて、頭と顔洗った後に体を自分で洗うよう促してます。自分で満足いくまで洗って貰ってるうちに、パパッと自分の頭洗っちゃいます。

おかゆ

3センチでも水位があると溺れるらしいので、ちょっと寒くてごめんねと思いながら、湯船に入れずに自分の体や頭を洗ってます。

自分も子どもも全部洗い終わってからみんなでお湯に浸かってます!

めいこ

湯船で遊ばせてる間に自分を洗います🙋‍♀️
先にあがって髪を乾かすこともあります…完全に自己責任だと思っています🥲
娘は常に喋っているので黙ったら様子見たりしています🥲