※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前休暇中のお金について、会社からの説明がわかりにくい。産前休暇中は欠勤扱いだが、傷病手当でお金がもらえると言われている。どういう意味か教えてほしい。

産前休暇中のお金について教えてください。

私の認識としては、産休中はタイムラグ発生するが出産手当金を頂けるでした。

会社からの話では⚪︎/⚪︎〜は産前休暇に入るため欠勤扱いになるが、傷病手当としてお金は貰えると。

これはどう言う意味でしょう?言い間違え?

切迫早産で自宅安静中だから?
よく分からないので、わかる方教えてください。
( お金のことばかり聞いてるので、直接本人に聞きづらくて )

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当金として申請するってことでしょうか???

切迫であれば産むまで症状は続くので産前なしで傷病手当でってことも可能ではあります👍🏻 ̖́-‬

私は出産手当金よりも傷病手当金の日額が高かったので傷病手当金にしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。同じような対応になるのかな?と思いました。
    日額の違いは分からないのですが。

ちなみに出産手当金では傷病手当金とした場合の入金はどうでしたか?
    出産手当金同様、2.3ヶ月のタイムラグは発生しましたか?
    また産後休暇分は出産手当金として入金はあるのでしょうか?

何度もすみませんが教えてください🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから休職されてたんですか??傷病手当金と出産手当金の計算式は同じで使う標準報酬月額が変わるかどうかが肝になります☺️

私は自分で申請したんで、育休開始日にけんぽに行って、その10日後くらいに入金されてました🙋‍♀️

会社で手続きもしてるんですが、うちは締め日を過ぎてから申請するので場合によっては入金されるのが、産後5ヶ月くらいです👍

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

それが休職はしてないんですよ。だから??になってるんです。
産休前の早めに有休消化中に切迫になりました。本来の産休前に切迫なったから?

やはり担当者に聞かないとですかね。このへんの手続きは会社が全てしてくれるので、締日過ぎてから申請かどうか等さっぱりです😂

はじめてのママリ🔰

有給消化なら傷病手当は申請できないですね😓

でも逆にお給料として貰えるので傷病手当よりいいかとは思います!

そうですね💦
この辺は会社しだいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂言い間違えか聞き間違えか。。
    ありがとうございました😊

• 4月10日