※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が話せる言葉について相談です。言葉の発達が遅いか心配しており、絵本の読み聞かせを反省しています。

1歳7ヶ月 話せる単語は
ママ、パパ、じぃじ、キキ(犬の名前)、わんわん、ぴょんぴょん、ねんね、ちゃちゃ(お茶)、バママ(バナナ)、ぎゅーぎゅ(牛乳)、ちゃんちゃん(座る)、ブーブー(車)、パンパン(パン)、パンマン(アンパンマン)、目、てって(手)、ちゃーちゃん(姪の名前)、バイバイ

話せてると言っていいかは分からないけどよく言う言葉は
ご(いちご)、ば(かば)、こ(ありがとう)、け(自分の名前)

なんだかハッキリとまともに話せる言葉はほぼなく、音が間違えていたり、なんなら5文字なのに1文字だけで完結していたり、
この頃ってこんなものでしょうか?少し遅めでしょうか…?💦
絵本の読み聞かせをあまり出来ていなくて反省しています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱい喋れてると思います✨
すごいですね💓
うちの子も先頭や最後の1文字だけの言葉いっぱいありました🤣
むしろうちの子は2歳でもそんな感じでした😂

すぐ喋れるようになっちゃうので、今のかわいい発音をいっぱい動画撮っておいてあげてください😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心しました😭
    そうなんです!1文字だけしか言わなくて、すごく心配になっていました💦
    でも同じような子が他にもいるとわかってホッとしています🥺
    今の発音をたくさん残しておこうと思います☺️

    • 4月8日
3-613&7-113

長女の一歳半の時より多いですよ😊長女、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんしょ、よいしょ、可愛いですね🥹💕
    もっとしっかり絵本読んであげてたら違ったのかな?と不安だったので、コメントいただけて助かりました🙇🏻‍♀️ありがとうございます🥺

    • 4月8日
しま

うちの下の子、1歳8ヶ月の現在
痛い
よいしょ
の2つしか完璧じゃないです😂笑
アンパンマンやバイバイも雰囲気で言ってますが親しか分かりません😂笑
言葉は理解していて指差しや指示が通るので特にまだ気にしていません👍
それだけ単語が出てればそんなに遅くないと思いますよ☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も完璧にわかる言葉は全然ないです🥲笑
    親だからわかる言葉ばかりです😂
    指差しや指示理解はあるので、これからもっと言葉が出てくると思って、たくさん話しかけようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 4月8日
えりか

話せる言葉が多いので大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると安心します🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 4月8日
くーーー

こんにちは☺️
うちの息子も同じような感じなのですが、その後はっきりとした単語になりましたか?
よければ教えてください🙇‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付かず遅くなってしまいすみません😭
    相変わらず不明瞭ですが、、(笑)それでも今は話せる言葉は増えました!

    上に書いていたものでいうと
    わんわん→いぬ
    ぎゅーぎゅ→にゅーにゅ(言えるようになったわけではない笑)
    ば→かば
    こ→あり…あと!(スラスラではないけど4文字で言えるように)

    他の単語で考えても前と比べると語尾のみではなくて、その言葉の語数で言えるようになっています☺️
    あとは2語文、3語文も話すようになっています。
    ただ、やっぱり不明瞭な言葉も多いですが、うちの子は歯が生えるのが遅く、まだ前歯8本のみで歯科検診でも下顎がそのせいで出てしまっていると言われたので、これから奥歯も生えてきたらまた明瞭になるかな…?と期待しています🥹

    • 7月28日
  • くーーー

    くーーー

    いえいえ、お返事ありがとうございます🙇‍♀

    3語文も出てきてるなんてすごいです😲!!
    少しずつ言えるようになるんですね、今の1文字しか言わないのも今だけだと思うと尚更可愛く思えます🥰

    歯の生え方とか口の発達でも変わってきそうですよね🤔

    詳しく教えていただいてありがとうございました😊
    ゆっくり見守りたいと思います!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3語文といっても、
    パパ ねんね してるねぇ
    みたいな感じです😂
    あとは未だにめちゃくちゃ宇宙語話すので、まだまだこれからだなぁと言う感じですが…🥹
    お互い今しかない発語も楽しみつつ見守りましょう☺️🌷

    • 7月28日