※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芹南まま
妊娠・出産

妊娠9ヶ月経ち、最近胎動が少ないです。普通なのでしょうか?

日付変わって9ヶ月入りました(o^^o)
最近なんですが胎動もたまーにしかなくて
今日なんか二回ぐらい動いたかな?って
ぐらいしか胎動感じれませんでした。
これってよくあることなんですか?(´・_・`)

コメント

加津恵

赤ちゃんによって違うので胎動があれば心配しなくて大丈夫ですよー!
出血やお腹が張ったりしたときに胎動がなかったら病院に連絡すれば大丈夫だと思います!

芹南まま

ちょっと動いただけでお腹が硬くなるんですが、これが張りなのかはっきりわからなくて…(´・_・`)

イロハ

胎動チェック表は病院から渡されてませんか??
うちの病院では、一回目の胎動を感じてからカウントして30分間に10回胎動がない状態が続いたら病院に連絡するよう言われてます。

途中で赤ちゃんが寝てしまうこともあるので、そのときは一時間後に数え直すように言われてます(>_<)ちなみに、カウントは横になってリラックスした状態で行います。

一日に二回はちょっと少ないような気がします(^^;日中ぴぃちさんが動き回ってるから感じないとかですかね?

芹南まま

回答ありがとうございます(o^^o)
胎動チェック表…もらってないです!(◎_◎;)
11時前から横になってますが胎動は1回だけでした(´・_・`)

イロハ

胎動チェックは病院によってやるやらないがあるのかもですね(>_<)

二時間で一回だと心配ですね💦私も初産婦なので経験がないのですが、赤ちゃんは20~30分寝て20~30分起きての繰り返しみたいです。後期に胎動が減るといわれてますが、そんなことはないみたいで、上記の間隔で胎動がない場合は病院に連絡するよう私の病院では言われてます💦
念のため病院に電話して確認したほうがいいんじゃないかなと思います😥私が心配性なだけだったらすみません💦

march

動いてると胎動もなかなか感じにくいですし、胎動にも大小あるので気づかなかったりしますよね(>_<)
私は36w5dですが、10ヶ月入ってから胎動がかなり激しくなりましたよ!よく周りに「足の形が分かるくらい動く」とか聞いてて、そんなに動かないんだけどな〜と今まで心配でしたが、臨月入ると激しくなって、まさに足の形が分かるくらいお腹の形がグニョグニョ動くようになりました(*^^*)

あと、胎動カードは私もつけるように言われてますが、本当に日によって時間もまちまちです。赤ちゃんも気分で動くのかな?

あいりんママ

私も今、9ヶ月ですが、胎動がたまにしかない日もあります。
赤ちゃんにも、その日の調子があるのでしょうか?
後は、頭が下にさがるから右だけとか左だけしか胎動が感じないとかあるみたいですよ😊