※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

私は歯科助手で、給料や福利厚生について知りたいです。転職を考えているが、親からのアドバイスもあり悩んでいます。現在の給料は基本給26万で、残業代は1分単位で支給されています。週2.5日の休みで祝日も休み、有給は年に5日までです。家から職場まで車で30〜40分かかり、不妊治療中ですが融通が利く環境です。

歯科助手の方!
よろしければお給料とその内訳、福利厚生などあれば教えていただけないでしょうか💦

歯科助手に転職して3年目になりますが、医院長と合わず転職を考えています😭
でも高卒(通信制)なのもあり、親からは今よりいいところ見つけるのは大変だよと言われて確かに、、、と思うところもあり悩んでいます。

私のところは
基本給26万、残業代1分単位で支給
週2.5日休み(固定給)+祝日休み
有給は年に5日まで。

家から職場まで車で30〜40分くらいのところで、
不妊治療中ですがある程度融通はききます。

コメント

sumi

もう退職しましたが、歯科助手兼、託児の保育士してました!
明細などはもう手元にないんですが💦

基本給21万、残業代あり(基本残業させてくれない)
週休2日(固定給)木、日
(祝入る週は木出勤)
有給はあるだけ使っていい

年末年始やゴールデンウィーク、
お盆休みは2週間休みで長かったです!

ただ、辞める半年前に退職したいと伝えたら
急すぎる!と怒られました😹💦

ちなみに、治療代無料、
ジルコニアやインビザも無料で
してくれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!
    保育士も兼任されていたんですね!

    半年前に言っているのに早すぎるって😂
    長期休暇長いのと有給しっかりと取れるのめっちゃいいですね😭

    自由診療も無料なのうらやましいです!!

    ちなみにボーナスとかってありましたか??

    • 4月7日
  • sumi

    sumi


    有給取りやすいのは
    ありがたかったです!
    妊娠してつわりで
    全て使い切りました😹

    ボーナスはコロナの時期で
    少なく、、15万ほどでした😭
    メリットのない歯科医師国保でした!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    めっちゃ羨ましいですー😭

    常勤1人のため有給とるとなると事前にアルバイトさんにお願いしないといけなくて、今のところ体調不良で休んだことないのですが、急な体調不良になったら終わります😂

    15万でたらうらやましいです!!
    私3万、、、😂

    歯科医師国保メリットないんですね💦
    保険料の差とかないんですかね💦
    あんまり気にしたことないですが気になるので調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
さとみ

5年前に常勤で働いてました。

手取りで26万ぐらい。
残業代は30分毎。
週休2日+祝辞休み。
有給は10日ぐらいだった気がします。
人数がいないで有給はほぼ使えませんでしたが、
有給を買い取ってくれてました。
歯科医師国保。

育休を取らせてもらいましたが、
保育園が決まらず退職。

歯科は19時まで仕事だったので、
保育園預けてでも厳しかったなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手取り26万てすごいですね!

    残業が多かったとかですか?
    それとも基本給が30万超えてた

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません💦
    途中で送ってしまいました💦

    基本給が高かったとかですか?

    無知で申し訳ないのですが、歯科医師国保だとメリットとかあるのでしょうか😭??

    うちも19時までで曜日によっては20時までなので時短にしても厳しそうです💦

    • 4月7日
  • さとみ

    さとみ

    基本給は安かったんですけど、
    手当とか色々ついて29万ぐらいだったと思います。
    10年勤めてたので上がっていきました。
    そこから引かれて、残業代ありで26万ぐらいでした。
    けどそこから、国民年金と市県民税を支払うので
    社保で厚生年金だったらなと思いました。

    育休手当は雇用保険からなので出ますが、
    歯科医師国保だと産休手当は出ないんですよね。

    私は9時から19時、9時から17時でした。
    復帰したとしても時短は使えなかったと思います。
    19時に終わって保育園の迎えになると
    どうなってしまうんだろうと思ってました😫

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    手当もあったんですね!
    わたしのところは手当とかないので残業代で稼ぐしかなく、、、
    羨ましいです😭

    今は社保と厚生年金、市県民税、雇用保険抜いても手取り22万なのでまだ良い方なんですかね💦
    ほんと歯科ってそれぞれ環境が全然違うし働いてみないと中のことってわからないから転職するのも怖いです😭


    遅い時間でお迎え間に合ったとしてもその後の家事とかも大変ですもんね💦

    • 4月7日
  • さとみ

    さとみ

    それを引いて手取り22万なら良いと思います。
    産休、育休は取れる歯医者なんですか?
    私が勤めていた所は結婚、妊娠で退職してたみたいです。
    本当に歯科はそこの歯医者で
    働いてみないと分からないですよね😥

    住んでる所によって保育園の時間も違いますよね。
    引っ越す前は20時までの所があったのですが、
    今は19時までの所しかないです。
    送迎を自分1人でやらないといけないとすると負担が😭
    ご主人が迎えにいけるとかあるなら大丈夫だと思います。

    今は歯科とは関係ない仕事をしてますが、
    仕方なかったのかなと思います。
    給料はかなり下がってしまいましたが…😱

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新しくできたところで私が初めてになるのでどうなるかわかりませんが、意地でも取る予定です💦
    でも不妊治療にたいしても理解はあるのでおそらく取らせてくれるとは思います!
    金銭的に大きく院長が不利にならなければ取らせてくれそうな感じです。

    もう何を1番に取ればいいかわからなくなってきますね😭
    赤ちゃん産まれたらもちろん赤ちゃんが1番ですが、まだ不妊治療の段階なのでなにを1番と考えるかが難しいところです💦

    • 4月7日
さとみ

不妊治療にたいしても理解があるのであれば、
取らせてくれそうですね!
特に院長には不利になることはないと思います。
社保から産休手当、雇用保険から育休手当ですからね😊

色々考えると難しいですよね。
私も何が良かったのだろうとかと思います。
歯医者の時はお局様が厄介でした😱
転職したとしても人間関係や
自分の体調等もありますからね😭

  • さとみ

    さとみ

    間違えて、こちらに書いちゃいました😫

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    転職して人間関係が難しかったり、妊活に理解もらえなかったりしたら後悔すると思うので、もう少し今の所で頑張ってみます😭!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
  • さとみ

    さとみ

    色々大変だと思いますけど、
    無理しない程度に頑張ってください😊🍀

    • 4月8日