※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

インボイスについて教えて下さい。実家が農家で、親戚のツテで1件だけ飲…

無知ですみません。
インボイスについて教えて下さい。

実家が農家で、親戚のツテで1件だけ飲食店にお米を納品しています。
今までは手書きの納品書(複写式の)で対応していました。

①インボイス制度が始まると、どのような影響があるのでしょうか?
②始まるまでにしておかなくてはいけない事は何ですか?
③インボイスの発行を求められない場合もあるのでしょうか?
その場合、今まで通りの取引をして大丈夫なのでしようか?

説明を見ても理解力が無くてよく分からす…
詳しい方、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここで聞いても正確さに欠けるかもしれませんし、長くなってしまうので、税務署に直接伺ってご相談されることをオススメします!電話相談センターもあるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    ありがとうございます。

• 4月8日
はじめてのママリ

①インボイスを登録しない場合は、インボイスを登録してる事業者からするとしてない事業者と取引すると損をすることになるので取引をやめられたりする可能性はあります。
②インボイスを登録したいなら(課税業者は必ず)登録申請と、インボイスの必要事項が記載された請求書やソフトなどの準備がいります。
③基本的に免税事業者は法律上インボイスの登録は任意です。今までの取引でいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    色々と大変そうですね💦

• 4月8日