※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが保育園で泣かなくなりましたが、他の子と遊ぶよりも一人で遊ぶことが多いです。他人との関わりに興味がないのか、苦手なのか気になります。

慣らし保育5日目が終わって慣れてきたのか
泣かなくなりました。

しかし、迎えに行くと
先生や他の子と遊ぶというよりかは
奥で一人で遊んでいることが多いです。

他人との関わる事に興味が無いのか
それとも苦手なのか気になります。

1歳1ヶ月ってこんな感じでしょうか?
それとももっと他人と遊びますか?

コメント

らすかる

1歳なりたてってまだ自分のテリトリーで遊んでいるんじゃないですかね?
一緒に遊んでそうでも近くにいるだけで各々遊んでいることのほうが多いと思います。
慣らし中に泣いていたお子さんならまだ先生にも心を許しきっていないのかもですし、まずは一人でおもちゃに向き合って遊んでいても良いと思います。

サボテン

発達段階的に一歳は基本ひとり遊びですよ☺️🤲🏻
保育園、慣れてよかったですね☺️

ゆづり葉

今日で1歳2ヶ月になった娘がいます。
慣らし保育は同じく今日で5日目です😀

2〜3日は、先生にずっと抱っこかおんぶ。
今日初めて床に座って遊べていたようですが、まだまだ1人遊びの時期だと思います☺️

心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

mikan

保育士ですが、そのぐらいはまだ一人であそぶ子が多いですよ😃

安心してください、普通のことです😃

🔰はじめてのママリ

誰かと遊べるようになるのは3歳以降です。
人に興味があるのと、遊ぶのはイコールではないです。

1歳1ヶ月で1人でいるのは、普通のことですよ。
親のいない、まだ信頼できる人もいない空間の中で、たった1歳の子が泣かない。それ以上求めることはないですよ。

はじめてのママリ🔰

1歳児はみんなで遊ぶっていうより
各々好きなことをして遊ぶって感じなので心配しすぎないでくださいね😊✨

きなこ

皆で集まっていたら一緒に遊んでいるように見えますが実際は各々で遊んでいることがほとんどです😆
自分のテリトリーを邪魔されたくなかったり、お友だちと関わりたかったり…子どもたちの気持ちもその時で違うと思うので心配されなくても大丈夫だと思いますよ✨