※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

夫が二人目の子どもに反対。自分の焦りと辛さ。どうすればいいか悩んでいます。

夫が二人目を産むことにどうしても同意してくれません。
自分の年齢的焦りもあり、一人目の子がどんどん大きくなっていく焦りもあり、辛いです。
でももし反対の立場で、現状が辛すぎて子育て無理ですってなってたとして、二人目を無理やり産まされたら…と思うとそれもつらいですよね。

どちらかが折れるしかないとはいえ、こちらが諦めるのは辛すぎます。
どうしたらよいのでしょうか。
夫の言い分は、これ以上自由が奪われるのは嫌だと言うことです。

極端な話、二人目を無事妊娠して出産できたら別居婚でもいいから自由を作ってくれていいから、産みたいって思ってしまいます。
でもそんな夫婦になったら一人目の子も産まれる二人目も、かわいそうですかね。
混乱しています。

コメント

ママリ

え、お金を家庭に入れてくれて生活費をくれるのであればそれを条件に旦那を自由にさせてでも産みたいなら生みます私なら
2人目産むのにもしくは産んでから家庭にお金も入れない、自分が自由になりたいと思うのなら一人っ子に今すぐ離婚しますかね!私なら!

  • ままりん

    ままりん

    お金の問題はあまり気にしてないみたいです。
    いざ産まれたらお金はだしてくれるんですかね…
    自由になりたいは今も一人目の子に対して思い続けてるみたいなんで(よく遊んでくれますが)、もしも産まれても自由になりたいは思い続けてると思います。

    • 4月7日
ママリ🔰

これ以上自由が奪われるのが嫌

自由というのはどこまでなのか不明瞭ですが、文章だけで見ると明らかに子供より自分優先ですよね。
親になりきれてないなと率直に思いました。
子育てって親が不自由になるのは付き物だと思います。親の自由を優先していたらネグレクトになりかねないですから。
旦那さんの自由を与える時は奥さん(親族でも誰かしら)が不自由になりながら子育てします。
それが積み重なると奥さんの不満も疲れも蓄積されていきます。

それを解決するには"お互いに"数時間でも自由になる時間を設けること。隙間時間でも あるのとないのとでは段違いです。

旦那さんの言う自由を保ちながら育児が出来るのであれば、2人目も視野に入れてくれるのではないでしょうか?
強行突破での2人目は、2人目の子が可哀想です。

何事も考え方とやり方次第ではないでしょうか🥺

  • ままりん

    ままりん

    すみません、したにコメントで返信してしまいました💦

    • 4月7日
くう

旦那さんの言っている自由が「時間的自由」の話ならまだなんとかなるかもしれませんが、「金銭的自由」だと結構きつくなりませんか?
もしかしたら両方のことかもしれませんし。
旦那さんに育児に参加する時間も増やさない、家庭にいれるお金も増やさないと言われても育てていけそうですか?

  • ままりん

    ままりん

    金銭的な不安は特にないと言っていました。
    ただ、旦那の給料からは一切家庭のお金増やさない!と言われたら私の収入だけでこども二人育て上げるのはきついですね。
    そこらへんもしっかり話してみたほうがよいですね。。
    ありがとうございます。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

自由がなくなるのが嫌な理由なら現状どこまで協力して育児してるかにもよりますが、話し合いで育児も家事も私1人でやるし遊んだり趣味の時間も好きにしてくれたらいい、ワンオペ覚悟で育てるのでどうしてももう1人産みたいって伝えてみるとかですかね💦

  • ままりん

    ままりん

    いま家事と子供のいわゆるお世話というものは全て私です。
    夫は帰宅後の遊び相手をしてくれます。
    土日は三人で出掛けたりします。
    この土日の使い方を私たちに使わなくてよいよって言うのは出きると思います。
    私がいまフルタイムなのですが育休とれたら娘との時間も増やせるし、もっとちゃんと育児できる気がしてます。
    二人育児甘く見てますかね。

    そういう聞き出しと交渉を考えてみます。

    • 4月7日
ままりん

自由の程度は、たまにはひとりになりたいとかじゃなくて、自分のために生きたいとかそのくらいです。
親になりきれてないは本当にあります。
娘と一緒にいるときは娘に優しいし、しっかり相手をしてくれます。だから自由がないと思うのかなとも思います。
完璧主義?で、でも他責的な性格です。

私も自分時間ゼロですが、それでも欲しいと思います。

やり方次第そうですね。聞き出して交渉したいです。
考え方次第というのは、彼の考えは塞ぎ込んでるとこもあるので変えられなそうです。

最後の願い

なぜ作った?
中学生じゃないんだから素直にあほかと

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    端的ですね笑
    まさにその通りです。どうしたら自覚してくれるのか、日々辛いです。
    一人目の子を作るときは話し合って決めて妊活したんですけどね

    • 4月10日