※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

太陽光発電をつけてる方とオール電化のお宅をお持ちの方達の意見が聞き…

太陽光発電をつけてる方とオール電化のお宅をお持ちの方達の意見が聞きたく投稿しました❗

主人がオール電化と太陽光発電(蓄電池はなし)の築10年程のリフォーム済みの中古物件を気に入って購入しようとしているのですが、電気代が高騰してる中、ソーラーパネルのお陰で電気代が大幅に安くなる話しをどこからかききましたが、オール電化である限り、もしソーラーパネルが使えなくなってしまったら電気代が半端じゃない事になりますよね?寿命もあるだろうし、いつ何が起こるかも分かりませんし、ソーラーパネルが命とりのような生活はしたくないなぁ。と私は思っているのですが、、、

実際にお使いになられている方がいましたら是非コメントお願い致します🙇‍♀️❗

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

うちは確か4キロくらい載せてて、蓄電池なし、2年目で、先月は買電15,000円、売電9,000円で6,000円マイナスでした。
お昼は在宅しておらず、買電の方が単価が高いのでこうなっています。
夜間の電気料金が安くなるプランです💡

築10年なら、経年劣化してるでしょうし、売電額が下がる頃じゃないでしょうか?
お昼在宅されてて、発電の範囲内で家事をされるなら多少メリットありそうですが、基本的に無いものとして考えた方が良いと思いますよ🙆🏻
そのお宅を購入されるなら、太陽光以外のところで購入するかどうか判断された方が良いと思います。
お掃除も大変ですよ💦

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

オール電化にしてデメリットは特に感じてません🍀
    災害の時にも、ガスより電気の方が早く繋がりますし、電気が止まったとしても太陽光があるので、お昼の間は電気のある生活ができます😊

• 4月7日
  • みー

みー

すけたろうさん詳しくありがとうございます✨
    蓄電池なしの太陽光発電の利用方法がとてもよく分かりました✨
    太陽光以外の所も色々考えて購入するか主人と話しあいたいと思います😃災害の時に太陽光で電気が使えるのはとても助かりますね😃✨
    とても参考になりました❗感謝致します🙇‍♀️✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

オール電化で太陽光付けてますが
太陽光は売電という考え方ですか🤔?

うちは屋根貸しなのでちょっと条件は違うんですけど
太陽光の変換器?というのか、
集めた電気を家庭内で使えるようにする為の機械が10年ぐらいしたら寿命がくるので
そこを変えないとどんどん割合が低くなるとの説明はありました!
例えば最初は100パーセント使えていたのが
だんだん70パーセントとか50パーセントに落ちてくるとの事でした🙌

築10年のリフォームの際にそこを新しいものに替えてもらってるのかどうかかな?と思います!

うちは売電じゃないので
近くに住んでる親族から聞いたところ、
夏は2万近くプラスになるけど
冬はトントンか少し払うぐらいで済んでるとのことでした!

うちは実質太陽光で発電したものをタダで使ってるわけじゃないので
毎月普通に電気代かかってるという面では
全館空調なので少し高くなってますが
オール電化で電気代だけなのか、
ガス電気併用してるのかでは
大して差は無い気がします🤔

みー

はじめてのママリさんのお陰で、パワコンの事情を知れました🥹✨
そこに寿命があるのですね❗
割合が低くなっていくという大切な情報を知れて本当に助かりました🥹✨売電を考えていますが、そもそもパワコンを維持していく経済力がうちにはないと思いました💦
家の劣化にもヒヤヒヤするのに定期的に交換工事などをするのなんて到底無理そうです😢
貴重な情報を本当にありがとうございました❗感謝致します🙇‍♀️✨

ぴーたん

10年で売電価格は一気に7円とかに低迷します。単価が下がった場合の売電は恐らく入ってきても月1500円とかです。
太陽光は乗せて10年で売電価格が大幅に下がるためみーさんが中古を購入してからでは寧ろ10年間の売電が終了するため売電価格が見込める事はまずありません💦

築10年ですとあと数年後に屋根の再塗装とか入りますし外してやるとなると再塗装代+太陽光の乗せ下ろし代が30万くらい来ます。
パワコンも10年くらいで徐々にダメになるため壊れたら20~30万(部品交換で済めば2-3万程度かもです)

この条件下でも日中めちゃくちゃ電気料が高いならあっても良いかもですが夕方からしかいないとかなら負の遺産なのでオススメしないです。

• みー

みー

詳しく親身に貴重なコメント本当にありがとうございます😣✨
    美咲mamaさんの太陽光のデメリットを聞いて青ざめました😅💦
    エコキュートなども付いてるみたいなんですが、そもそも家の価格が中古なのに3000万程するらしく、新築で買った今の家より高いのでとてもじゃないですが無理そうです💦
    とても勉強になりました❗感謝致します🙇‍♀️✨

• 4月9日
  • ぴーたん

ぴーたん

太陽光って最近流行ってるのでメリット満載!みたいに見えますがデメリットはあんまり教えて貰えないんですよね😭
    中古は立地が良くても年数によっては屋根や外壁の再塗装はいつか、ガスやエコキュートの耐用年数はどれくらいか(どれも15年も経過すれば大往生です)、場合によってはトイレや水洗も壊れてきます。
    前の人が10年使って、自分達が3年使って壊れたら丸々修理費用は自分持ちなんて嫌だなと思いませんか?

↑↑↑実は私も去年の8月頃新築とオール電化住宅で悩んでた時に一緒に探してた不動産の人に上記のことを言われて中古はやめたんです😭💦

新築2790万、中古2650万で中古の方が食洗機や諸々の設備は揃っててたんですが前の人が使ってて7年経過してた事から確かに壊れるまで数年か…壊れたら買い替えで高くつくなと思って新築にしました🙏🏻

もし太陽光載せるなら屋根は南向きかとか見ながら探すと良いと思います♡
    家探し、大変ですが楽しんでください🥰❤

• 4月9日