※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

運動音痴の子供に運動を楽しみながら続けさせる方法について相談です。運動全般が苦手で自信を失っており、無理やりではなく楽しみながら取り組める方法を探しています。庭が広いため、運動を促さずにほっておいてもいいか悩んでいます。

運動音痴の子供に運動をどうしてもして欲しいのですがいい方法はありますか?😂

体操教室に1年行きましたが辞めたいとのことで。
元々運動全般に興味がなく、すでにめちゃくちゃ足が遅く短距離も長距離も遅いです。運動全般できません。
先生やお友達に「もっと早く走って」とかいろいろ言われてたようで(最近知りました)本人も悲しそうだし気にしています。唐突に「運動会嫌だな」と言ったり。

私がめちゃくちゃ足が遅くて運動会嫌いだったのですごく気持ちがわかります😂
なので、子供に無理やり運動させたこともできないことを指摘したこともありません。ですがもう自信喪失していて😭

ゴールデンエイジとかプレとかあるので、ここで運動自体をしなくなるとこれからもっと本人が困るだろうなと思いいろんな動きはしてもらいたいと思っていますが、運動を楽しみながらしてもらう方法はあるでしょうか?
ほっておくと運動会しないので、学校や学童ではしないと思います😂
庭が割と広いのでいろいろ買おうと思えば買えるのですが、たぶん親としてもつまらないからしないですよね😭

特に促さずにほっておいてもいいものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

イリス

スイミングとかも苦手ですか❓

全身使いますし、6歳ならまだスタート時期としても遅くないです。
走ったり飛んだりってないし、水の中って新鮮なので新しく始めるにはよいかも。
自宅での練習もありませんし、年中天候関係なく続けられます。

ラジオ体操をみんなでやる。
あれって結構すごくて、運動不足がガチでやると結構疲れます。
自宅でできますし、夏休みのラジオ体操みたいにカレンダーにシール貼ったりしたら楽しいかも。
いきなりスポーツ‼️より、誰でもできるのでとっかかりにはもってこい。音楽はYou Tubeとかから流せますし。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

一度行きたいと言うので体験に連れて行ったら最初から最後まで大号泣でした😂

ラジオ体操はいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
マママリ

うちの幼稚園に体操の専任の先生がいるのですが「運動好きの子供を育てるのは運動好きの家族です」
とよく仰せられています。
たしかに、ご両親がスポーツをされていたり、スポーツ観戦に行くのが趣味だと自然と子供さんもスポーツが好きになりますよね。
運動神経を育てよう、と思うよりも自然と一緒に楽しく体を動かした方が運動をしてくれるようになるのでは、と思います。
わたしも運動音痴なのでよくわかりませんがうちの両親も運動好きじゃないです🤣

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    子供の前では全然してるところを見せてないしスポーツ観戦もしないですね😂
    ただ、一緒にしようと思ってボールやラケット、縄跳びなどを出してしてみてもまったく興味ないんです😂ボールキャッチしないし、キャッチできなくてどっか転がって行ったら全然取りに行かないし。私が今妊娠中なので動けないのもあり😂

主人は割と運動するタイプではありましたが陸上部だったり筋トレを夜にしたりと子供の前ですることはないですね😂子供の前でしてくれるといいのですが、何故か公園とかは嫌いで休みになると遠出ばかりするので運動という運動はしないです。

• 4月7日
ろ

うちの4歳も運動音痴です😭😭体操かプールか迷ってプールに行かせてますが、初回の体験では1時間ずっとギャン泣きでした(笑)ただ水遊びコースから始めたからか3回目からは泣かずに楽しんでるのが救いです😭✨
でもキャッチボールとかキャッチ出来ないと1回でべそべそするし、縄跳びは縄回せないしバランスボードも買ったけどそんなやらないしで難しいですよね😂😂
毎日せめてものYouTubeで好きな歌かけてダンスする、大きめのゴムボールとか風船でキャッチの練習する、バランスボードは一緒に乗って楽しくやるのをコツコツ続けてます😭笑