※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市の保育園について、産前産後上の子を預けたいです。市役所にいつ行けば良いでしょうか?見学したい場合は、保育園にアポを取る必要がありますか?

大分市の保育園についてです。
ほんとに無知ですすいません💦
産前産後上の子を保育園に預けようと思っています。
その場合、いつ頃市役所に行けば良いのでしょうか?
また、見学等したいんですけど、その場合は自分で保育園にアポとる感じなんですかね?🥲💦

コメント

申し込みが
入りたい月の前月の15日だった気がします😊
希望する保育園は全部に見学しないといけないので
お時間ある時にでも早めに市役所に行けば詳しく教えてくれます😊
保育園には自分でアポします!

るま

入所希望が12月まででしたら前月の15日までに申込みが必要です!
まずは市役所に行って申込書類を受け取り、都合の良いときに自分で園に電話して見学予約をして見学、入所希望の前月までに申込みって流れです🙆🏻‍♀️

ママリ

丁寧にありがとうございます!!(TT)(TT)(TT)(TT)

産前産後だけなら一時保育でいけますよ。
それなら役所は必要ないと思います。
なあなに載ってる一時保育対応保育園に自分で電話して訪問して登録したら完了です。

まーちゃん

産前は予定日の2ヶ月前から入所可能になるので、7ヶ月前だったら色々と余裕を持てて準備できるのではないかな⁉︎と思います☺︎
見学は、行きたい園に連絡をとり行く事になると思います。
ただ、入れたい園に絶対に行けるわけではないみたいなので、その時の事も考えていた方がいいかもです。
私は入れなかった時のために、一時預かりの園も登録しました‼︎(産前産後は14日/月までです)
私が見学した園の1つは、兄弟児優先なので、月に1〜2回預かれるかどうか…と言われました。なので、なるべく預けたい時に預けられそうな園を選びました。
大変おは思いますが、無理せずに頑張って下さい‼︎