※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義母からのプレッシャーや義姉との関係に悩んでいます。感謝はしているが、モヤモヤしています。義実家での問題について相談したいです。

義母の愚痴です、、、

4ヶ月の息子がいます。

義実家に遊びに行った際、
義母が「私は◯◯(息子)が3歳前の時に1ヶ月で150冊読み聞かせさせてあげれてたみたい。その時はやってあげないとって思ってたわけじゃなくて自然とやってた。それでか◯◯は3歳になる前にひらがな読めてた。幼稚園に歩いて行く時も、九九を言いながら歩いてた。今思えばいい母親やってたみたい。」

って言われ、すごいですね❗️とその場では褒めましたが
なんだか私も息子にそれくらいやってあげないとみたいなプレッシャーを感じてしまいました。
良い母親なのは分かりますが…。

それに義母は、姉妹の子どもの子育てに対しても
義姉と一緒になって義実家にて裏でダメ出しをしてるのを聞いています。

私の息子はあまり人前でぐずったりしない子で
義母は「お母さんがほがらかでいつもニコニコしてるから子供もいい子に育つ!お母さんがいいからよ!」と今の所褒めてくださってて
私の株も上がっているようですが
そのうち息子が大きくなって色々あると思いますが、私もこうやって裏でダメ出しされるんだろうなあと荷が重いです。

というかグズるとかグズらないなんて
赤ちゃんの気分だったり、その子の個性で
たまたま私の息子が人前でグズってないだけで…と思います。
今の生後4ヶ月の時点で母親の性格がどーのとかが赤ちゃんに影響するなんて私は思わないタイプなので、心の中でヘーってなってます😅

また今度義実家に泊まりに行くんですが
結婚してなく実家に住んでいる義姉がいて
義母が義姉に対して「こんど泊まりにくるんだって!寝かしつけは△△(義姉)がしちゃう??」とか…。

寝る前の授乳のタイミングとかあるしこっちのリズムがある…💧

優しくて義母のことは嫌いではなく感謝もしていますが
なんだか節々で義母にモヤモヤします…😂

長文をここまで読んでくださった方ありがとうございます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません…私なら蹴るかも。
いや、我慢ならないです。。
そのおかげでって証拠あります?え?って言うと思います。

私からしたらだからなに?です。

口だししてくるようなら旦那さんに相談した方がいいと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にだからなに?ですよね🤷🏻‍♀️🌀
    今後息子が成長するにつれ絶対絶対言われるのがもう目に見えています😫
    義姉が保育士なんです。それで成長の発達目安とかも詳しいと思うので、少しでも遅れていれば絶対なんか言われます😅

• 4月7日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

そういう人って目の前では褒めてても裏で悪口放題ですよね😅
きっと😅
そういう人の近くにいるとすごーく体力も精神力も奪われますよね💦
同居じゃなくてよかったですね💦
関係切れないならテキトーに付き合いましょ😮‍💨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね、絶対私のことも言うんだろうなって思うので本当に嫌です😅
    身内じゃなければ、距離を離していけますがなかなか難しいのが辛いですね😓

• 4月7日
はじめてのママリ

100パーセント裏で言ってます😅

自分すごいって言ってもらいたいんでしょうけど...

義姉さんの件もありえないです。冗談なのかなんなのかわかりませんが、冗談でもあんまり言わないかなと思います。

今後は義実家に行くのを控えた方がいいかもしれませんね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絶対絶対言っていますよね。

良い母親って言ってもらいたいんでしょうね😙👏

義姉の件も普通言わないですよね??何で自分も子育てしてきているのにわからないんでしょうかね💧

来月初お泊まりの予定で、その時の様子を見てまたモヤモヤするようであれば控えようかと思います😓
    でもひいお爺ちゃんが癌で先も長くなく、ひ孫に会うのを楽しみにしているのでたくさんなるべく会わせてあげたい気持ちもあるんです🥹(義実家とひいお爺ちゃんの家が隣…🌀)

• 4月7日
ママリ🔰

早くひらがなが読めるとか九九が言えるとか,そういうことにしか価値を見いだせない人なんでしょうね😂😂
なるべく,義母にお子さんの成長過程の情報を与えないほうが良さそうですね😅〇〇ができるようになったとかそういうことも……それに被せて何かまた言ってきそうで面倒なので😂💦義母の目の前で繰り広げられる光景が全てではないということが全くわかってないですよね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひらがなも九九も、そのうちぜーったい読めるようになるのに、そんな事のスピードなんて、全然大事じゃないですよねーー‼️‼️🥹🥹

義姉が保育士で、発達がどーのとかも詳しくて言ってきそうなので本当にあんまり詳しく教えないようにしようと思います…が、会った際にこれは出来ているかとかできていないかとか色々チェックはされそうです😹😹😇

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いお義母さんですね(笑)

きっとさくらさんの事も裏で絶対に言ってますよ😂

ちなみにうちの息子もニコニコで全然愚図らずいつも可愛い大人しいと他人に言ってもらえますがそろそろ人見知り始まる時期やし義母さんが抱っことかしたらギャン泣きとかしますよ☺

でもそれが普通の成長です!