※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語が遅いか心配です。同級生は1歳1ヶ月で言葉を話し始めていますが、息子はまだ喃語しか言いません。1歳の息子には普通の範囲内ですか?

息子の発語が遅いかどうか気になります。

男の子はゆっくりだと聞いていたので焦ってなかったのですが、息子と同級生の子達は1歳1ヶ月位でわんわんと言ったりママ、パパと言ったりしています。
息子は言葉を真似して喃語を発することはありません。
バイバイ、ぱちぱち、もしもし、はーい、バンザイは真似してというより教えたので出来ます。
1歳なりたてだとこんなものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思いますよ!
お友達がただ単に早いほうではないでしょうか😊

うちもなんとなく喋ってる?って思ったの1歳2か月〜でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

2歳の子でも、全然喋らない子、いますよー☺️🍀

RitaRico

もう少しで1歳2ヶ月になりますが、ハッキリした発語ゼロです!

だっごっ(抱っこ)
ぎゅっこっこ(ぎゅー、いい子いい子!これはぬいぐるみをぎゅーした時)

どちらも言う時と言わない時とありますし、
教えてできる事がたくさんあってすごいと思いました☺️

まりな

男女差はあんまりないらしいですよ!娘も1歳半まではあんまり発語なかったですし、近所の1歳上の女の子も2歳になってから話し始めたみたいですし。発語は個人差は激しいと言われていますし。
娘の友達で1歳下の女の子は4月うまれです最近、3歳になりましたが大人とは会話になってないかんじですし!

yoa▷

1歳1ヶ月ですが
なんとなーくパパ、バァバと
言い始めましたが
意味が分かって言ってるのかは
謎です…😅
パパパパパ~の延長でパパって
聞こえてるだけかもって感じで💦
バイバイ、パチパチも気が向かないと
してくれないですし
はーいとかしないです🥺
不安にもなりますが
まだ1歳なったばかりなので
そこまで焦らなくても良いと思います!!