※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
子育て・グッズ

上の子へのイライラが続き、朝の忙しい時間に怒りが爆発してしまう状況。育児に苦労し、ストレスが溜まっている様子。アドバイスを求めています。

上の子へのイライラがとまりません
毎日朝辛いです😢
これは今だけなのでしょうか…。
長文ですが読んで頂けると嬉しいです。

上の子は元々産まれた時から育て辛いのを感じていて
今まで寝ない食べないお店でも暴れ、じっとしていられません。
夫は早くから仕事のため私1人で保育園に送るまで一緒なのですが、上の子はあー言えばこう言うことが多く、その癖言っても中々行動にうつせないので忙しい朝にそれを言われると毎回イライラしてしまい、怒鳴ってしまいます。
生理前ということもあり余計イライラしてしまい自分でも歯止めがききません😭

昨日は朝ごはんを1時間かけてだらだら食べ、昨晩ご飯は3品出すと3つだけ?これだけ?と言われ(夫は言ったことない)イライラ。

今朝は怒鳴りちらしてしまいました。
朝から何回起こしても1階におりてこず、上行って何回言ったら起きれる?!って怒ったら 何回も言わなくても聞いてる!とキレられ
下の子は何でも早いので先にご飯食べ終わりテレビ付けると上の子が食べなくなり何回も食べてと言い
おしっこ行ったら着替えてねと言うもだらだらだらだら テレビみてだらだらだらだら 着替えて〜と言うも服の前に座るだけで ねえ ママのお話聞いてる?着替えて!と言うと 今着替えようと思ってた!!と怒りそこから10分経過
テレビ見てるから着替えれないんだねとテレビ消すと、テレビ見ながらじゃないと着替えれないと怒りぐずぐずぐずぐず
プチンときて怒鳴りちらしてしまいました。
最初は普通に伝えていても何回も何回も言ってきかず怒鳴ってしまいます。
もう正直無理です…。
毎朝毎朝辛いです。。前日明日の朝嫌だな…と思いながら就寝につきます(´•ω•̥`)
下の子が真逆のタイプなので余計もう無理嫌い!ってなってしまうのでしょうか。。。
どなたかアドバイスやなんでも良いのでコメントいただけませんか💦💦

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

同じです。まったく同じです。うちも上の子は昔から育て辛い子でした。今も何かと反抗するしなにもかもとろくて、イライラが止まりません。
毎日毎日怒りっぱなしです。
もう上の子好きじゃないかも?なんて思えてしまいます😢💦
下の子あるあるなのか、下の子は要領もよくていい子で、なんでも食べるし可愛いし。。。
怒る自分に自己嫌悪、でも上の子をみているとイライラがとまらず、、
どうしたらいいのかわかりません。

ママリ

すみません。質問の答えにはなってませんが、、
私も共感しかありません。
全く同じです..朝が辛くてワンオペで私以外やる人がいないし、もうこの気持ちをどうしたらいいのか。ストレスで死にそうです。私も解決方法を知りたいです。

まー

分かります。
うちも同じです。
朝とか時間ないから余計イライラしちゃいます😭
我が家が一時期試してたのが、ご飯とお着替え、どっちが早く終わるか競争です。
最初の数日は良いんです、1番になりたいからめっちゃサクサク動きます!
慣れてくると動きが遅くなり、どう見ても負けてるのに「○○ちゃんが1番!」と怒るようになったのでやめました。
毎日毎日同じこと何回も言うのもうんざりしますね…
子育ての正解を教えてほしいです😂